最新更新日:2024/09/27 | |
本日:303
昨日:300 総数:908082 |
保健 「がん」に関する調べ学習を展開
1年生保健では、「健康」に関する学習をしていますが、「がん」について調べ学習をしました。グループごとに調べる「がん」のテーマを与え、それをインターネットでグループのメンバーがそれぞれ調べ、それらをまとめます。
まとめる際には、iTunes Uアプリを使って課題の書き込みを行い、提出をさせました。日々健康に関する留意事項が、「がん」そのものを予防することを、以前教科書で学習した内容を踏まえて復習し、今後の生活の送り方を考えるきっかけとなりました。 1年 「造形表現」 3分野履修中(3)
「造形表現」実習の様子(続き)
写真 上 デザイン分野 下 ファッションアート分野 1年 「造形表現」 3分野履修中(2)
「造形表現」実習の様子(続き)
写真 上 漆芸分野 中 陶芸分野 下 染織分野 1年 「造形表現」 3分野履修中(1)
1年生の「造形表現」は、本校で学ぶ専門分野の最も基本となる科目です。本校では2年生から8専攻に分かれた専攻実習が始まりますが、1年生の間は、広く学びながら2年生に向けて学びたい専攻分野を絞っていきます。
年度当初から8分野を一通り学んだあと、前期中間考査後から各自が選択した3分野を順番に学び、後期からはさらに選択して2分野並行履修となります。現在は3分野履修の真っただ中。 写真は 上 日本画分野 中 洋画分野 下 彫刻分野 1年生専門科目「表現基礎1」 デッサン
本日の1年生「表現基礎」の授業は、デッサンでした。前回まで様々な角度から学んできたことをもとに、3つのモチーフで実際にデッサンを描きました。後半は合評を行いました。
2年生「家庭基礎」 浴衣の着付け (続報)
先週の授業では、日本の伝統文化、着物、浴衣についてお話しいただいた後、帯の結び方について体験しました。2回目の今日は、実際に浴衣の着付けを体験をしました。講師は、前回に引き続き、本校染織専攻卒業され、現在着物ライフプロデューサーとしてご活躍の柾木良子さんです。
生徒は、前回の講義を思い出しながら熱心に実習体験をし、最後、浴衣のたたみ方もしっかり経験しました。 普通教科の授業
生徒の興味関心を高めるため、普通教科の授業でも様々な工夫をしています。
1年生の「科学と人間」では、実験を多く取り入れています。今回は、炎色反応の実験をグループで行いました。教科書、図版の通りの色が出ないことも含めて、いろいろ発見がありました。 2年生の国語では、「ミロのヴィーナス」の単元。本文に入る前に、まず「ミロのヴィーナス」の画像を見て、グループごとに気付いたことを出し合い、全体に発表しました。美術の学校の生徒らしい、様々な角度からの観察ができていて、深い意見が出されました。 写真 上・中 1年生「科学と人間」 下 2年生「現代文」 2年生「家庭基礎」 浴衣の着付け
2年生の「家庭基礎」で、本日と次回の2回の授業は、着物の文化についての学習と浴衣の着付けを行います。
講師は、本校の染織専攻を卒業し、現在着物ライフプロデューサーとして活躍しておられる柾木良子さんをお招きし、日本の伝統文化、着物、浴衣についてお話しいただいた後、実際に着付けの体験をします。本日は、まず帯の結び方。次回は、実際に浴衣を着る体験をします。本校の染織専攻では、実際に浴衣の染め実習で行います。講師の柾木さんは、生徒の先輩でもあり、銅駝での高校生活にも触れながら、着物の美しさ、素晴らしさについてもお話しいただきました。 本日は、柾木さんとアシスタントの学生さんが、直接丁寧に帯の結び方の指導をしていただきました。いよいよ来週は浴衣を着ます。 情報 ディジタル画像を学ぶ1回目
今週の情報では、ディジタル画像がどのような仕組みで表現されるかを学習しました。大きく分けて2つあるの形式の仕組みを学ぶため、グループ学習で画像の拡大をワークシートで取り組み、その仕組みと違いを理解しました。
その後は、実際にパソコンを使用して画像を拡大し、その見た目の比較を行い、個々人でグループ学習での活動の落とし込みをしました。 2年専門科目「表現基礎2」 水墨画をチームで描く
前回の授業では、6グループに分かれ、それぞれ「草竹」「山」「川」「鳥」「魚」「猿」を極めるグループとして各自描きました。そのあと、ジグソー法を取り入れて、各グループから一人ずつ出てきてチーム再編成。6つの題材をどんな配置、構図にするかを話し合いました。
今日は、各題材を極めたメンバーが集まったその新たなチームで、いよいよ一枚の大きな水墨画を描く日です。学年全員が体育館に入り、各チームごとに熱心に取り組みました。各題材の配置、大きさ、墨の濃淡、余白、様々な筆遣いによる豊かな表現を、大きな紙に出し切りました。終了後全員で動きながら鑑賞しました。 |
|