最新更新日:2024/09/27 | |
本日:297
昨日:300 総数:908076 |
3年総合的な学習の時間「表現探求P」特別講師招く 「美術の可能性」
11月14日(月)3年アートパイオニアコースの総合的な学習の時間「表現探求P」は、池坊短期大学の岩野勝人先生をお招きし、「美術の可能性−ワークショップを通じて社会と関わる−」というテーマでお話しいただきました。
岩野先生は彫刻作家として活躍されるとともに、全国の美術館やアートイベントなどで美術ワークショップの活動に取り組んでおられます。 様々な画像を見せていただきながら「美術の可能性」について考える時間となりました。 1年生 専門科目「造形表現」2分野の実習 進行中(その3)写真上 デザイン 中 デザイン 下 ファッションアート 1年生 専門科目「造形表現」2分野の実習 進行中(その2)1年生の専門科目「造形表現」2分野の実習の様子(続き)。 写真上 陶芸 下 染織 1年生 専門科目「造形表現」2分野の実習 進行中(その1)
1年生の専門科目「造形表現」では、後期から2分野を並行履修しています。
2年生以降の8専攻(日本画・洋画・彫刻・漆芸・陶芸・染織・デザイン・ファッションアート)につながる8分野の実習について、1年生の前期に当初の8分野から3分野に絞り込み、後期はさらにそこから2分野を選択して並行履修しています。1年生末までに専攻を1つ選ぶために、現在2分野の実習に熱心に取り組んでいます。 彫刻分野は、本日モデルデッサンのため画像はありません。 ●写真上 日本画 中 洋画 下 漆芸 2年生「コミュニケーション英語」 iPadでプレゼン発表ごとにALTから英語で質問があり、それに対してグループで答えるという進めました。 1年「社会と情報」 ネットワークとコンピュータを学ぶ「コンピュータウイルスはネットワーク上で感染が広がるもの」と捉え、グループワークでネットワークの形とコンピュータウイルスが広がる速さを考察し、それを発表します。 まず、2つのネットワークの形状を印刷したワークシートに、ウイルスの感染源となる点にシールを貼ります。次に、感染源と線でつながれた点にシールを貼り、いくつの点に感染したかを記録します。その様子をiPadで写真撮影し、後から振り返りやすくします。この作業を全部の点がコンピュータウイルスに感染するまで繰り返します。 このコンピュータウイルス感染数の数値変化の様子を折れ線グラフにし、ネットワークの形状や折れ線グラフから読み取れる内容などから、気付いたことや考えたことをまとめ、発表しました。 今回はインターネットとコンピュータウイルスが主題でしたが、これを人間関係とSNSに置き換えると、「自分の発信した情報がどのように広がって、良い影響・悪い影響が出るのか」という問題に言及できる題材になります。今後、同じ授業を行う際には、このように題材を変え、SNSの使い方に警鐘を鳴らそうと思います。 3年アートフロンティアコース「実習B」 パフォーミングアーツ
11月1日(火)、3年アートフロンティアコースの「実習B」で「コンタクト・インプロビゼーション」の実習を行いました。講師としてお招きしたのは、京都を拠点に活躍するコンテンポラリーダンス・カンパニーMonochrome Circusの森 裕子先生です。
この授業では、身体を用いた芸術表現を学び、表現の多様性や自身の身体のありようを知覚しながら言語や動きの中から発想することを学習します。学び合い、教え合い、協働学習を通して他者理解の考えも養います。 授業では、最初は簡単な動作、動きから、次第に協働的な身体表現に挑戦しました。 1年生 専門科目「造形表現」2分野並行履修 その2
1年生の専門科目「造形表現」の授業の様子(続き)
写真 上 漆芸分野 中 陶芸分野 下 ファッションアート分野 1年生 専門科目「造形表現」2分野並行履修 その11年生の専門科目「造形表現」は、4月より8分野、6月より3分野の実習をしてきました。後期からは、生徒が3分野から選択した2分野を並行して授業を進めています。すでに10月21日のホームページで、デザイン分野と染織分野の紹介をしました。 本日は、それ以外の6つの分野の授業の様子を紹介します。 写真 上 日本画分野 中 洋画分野 下 彫刻分野 1年体育 体育理論 「スポーツの始まりと変遷」
1年生の体育で体育理論の授業がありました。今日の単元は、「スポーツの始まりと変遷」です。
授業は、野球・卓球・バスケットボール・バレーボール・テニスの5つのボールをグループで話し合って分類してみるところからスタートしました。グループで到達した結論を黒板で紹介、その理由を説明しました。 授業の中でグループワークを取り入れることで、授業で主体的に学ぶ姿勢ができます。意見をまとめること、他の人の意見を聴くことも思考する上で大切なことです。 |
|