最新更新日:2024/09/27 | |
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2年専門科目「表現基礎2」 〜音から発想するイメージ画〜これは効果音や民族音楽を材料に様々な音を再生しながら形や色を発想して制作する課題です。1回目の授業では、用意されたいくつかの音楽の形のクロッキー、色のクロッキーをしました。2回目の授業では、各自が選んだ音楽をタブレット「iPad]に入れてきて、その音楽をもとに制作しました。 1年生「社会と情報」 コンピュータの構成を学ぶコンピュータには、入力・出力・記憶・演算・制御の五大装置がありますが、それらがどのようにコンピュータ内で接続され、使われているかを知るためには、模擬的であってもそれを組み立ててみることが大切であると考えました。 生徒には「このノートパソコンのペーパークラフトを組み立てなさい」としか指示を出さず、生徒が自ら組み立て方を考え、グループで制作するようにしました。また、制作途中ではiPadで写真・動画を撮りながら進めるようにしました。 組み立てた後は、撮影した写真・動画を使って、iPadのアプリケーション「iMovie」で音声も入れた動画を作りました。そうすることで、班で個々に組み立てていたものがどのようにつながっているかを振り返ることができました。 今後、コンピュータを手に入れることが考えられますので、今日学習した内容を忘れず役立ててほしいと思います。 普通科目の授業 「世界史」 世界史と世界遺産 iPadの活用世界史の学習の中で、様々な「世界遺産」に出会います。この日は、iPadを活用して「世界遺産」についてグループで調査し、アプリのKeyNoteを使ってまとめ、発表しました。各グループの発表を聴きながら、相互評価し、効果的なまとめ方、発表のしかたも考えました。 普通科目の授業 「数学」 二次関数 iPadの活用全員がiPad をもっているということで、iPadを活用しながら二次関数の数式、グラフについて学習しました。 1年専門科目「表現基礎1」 観察描写 〜ねらいをもって、じっくり見つめて、描きぬく〜生徒それぞれが描きたいモチーフを考え、iPadを使いながら構図や描く角度を考察しながら、スケッチを始めています。 1年生「社会と情報」 ネットワークとコンピュータウイルスを学ぶ「コンピュータウイルスはネットワーク上で感染が広がるもの」と捉え、グループワークでネットワークの形とコンピュータウイルスが広がる速さを考察し、それを発表します。 まず、2つのネットワークの形状を印刷したワークシートに、ウイルスの感染源となる点にシールを貼ります。 次に、感染源と線でつながれた点にシールを貼り、いくつの点に感染したかを記録します。その様子をiPadで写真撮影し、後から振り返りやすくします。この作業を全部の点がコンピュータウイルスに感染するまで繰り返します。 このコンピュータウイルス感染数の数値変化を、iPadで撮影した写真で「iMovie」アプリを使って動画制作し、拡散の様子を視覚化しました。 今回はインターネットとコンピュータウイルスが主題でしたが、これを人間関係とSNSに置き換えると、「自分の発信した情報がどのように広がって、良い影響・悪い影響が出るのか」という問題に言及できる題材になります。今後、同じ授業を行う際には、このように題材を変え、SNSの使い方に警鐘を鳴らそうと思います。 1年生「社会と情報」 インターネット通信の仕組みを学ぶまずは、インターネット通信をするために必要なコンピュータの識別子を考え、iTunes Uの討議機能で全員から発言を求めました。 次に、コンピュータのコマンドプロンプトから、実際にインターネット通信をするための識別子を調べました。これが「IPアドレス」と呼ばれるものに該当します。 最後に、「IPアドレス」で本当にコンピュータ間で通信をしているか確かめるために、IPMessengerプログラムを使って、周りの生徒同士でメッセージを送受信しました。 お互いのコンピュータのIPアドレスを交換し、それを指定してメッセージをつけて送信すると、相手はそのメッセージを受信して読むことができます。 生徒達はコンピュータ間の通信にIPアドレスが使われていることを学び、インターネット通信には欠かせないものであることを実感していました。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 風神雷神図を探る
1年総合的な学習の時間「美術探求」では日本美術史を学んでいます。
今回は「風神雷神図」について3つの作品の比較分析を行い、ペアで意見交換のあと3名のグループ内で意見を出し合いました。そのあとアプリ「iTunesU」を使い投稿し、全体で共有、さらに作者、時代、意図を調べ討議しました。 タブレット「iPad」を全員がもっていることで、一人一人、の学習はもちろん、ペアやグループの学習もスムースに進みます。各自の考えを「iTunesU」で投稿し、前の画面でみんなで共有するのも大変効果的です。 一人一人で考えること、ペアやグループで考えることを重ねることで、学びが深まりました。 教員向け「学習動画配信」勉強会 開催
本日、ディジタル教育推進委員会主催の「学習動画配信のための勉強会」を教員向けに実施しました。
本校は今年度、1・2年生全員がiPadを所持しており、学習支援サービス「Classi」を授業内で活用しています。「Classi」では、自学自習のための動画を見ることが可能です。 そこで、今日は「学習動画」を配信して、生徒はどのような画面や課題で学習に取り組めるのか、先生は生徒が「学習動画」をどのように閲覧して、どの程度課題に取り組んでいるのか、について実演を行いました。 今後、授業連絡や授業資料のやり取りだけでなく、進路を意識した自学自習のために「学習動画」を配信し、生徒の皆さんに取り組むように、学校全体で促していきます。 英語の授業で 「iPad」 グループ発表に向けて
英語の授業では、様々な場面でタブレット「iPad」を活用しています。
今日は1年生の英語授業「コミュニケーション英語」でグループワーク。来週、英語での発表に備えて、各グループでiPadを活用し、アプリケーション「Keynote」でプレゼンテーション用のデータを作成していました。 |
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