最新更新日:2024/09/27 | |
本日:109
昨日:300 総数:907888 |
26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 3写真上 講座「英語でオリンピック!」 中 講座「みんなで完璧! 恋のダンス」 下 講座「CMを作ろう!」 26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 2写真上 講座「京都ってどんな色?」 中 講座「トリック映像を作ろう!」 下 講座「花火の色のヒミツ!」 26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 1タブレットiPadを活用した体験授業を7講座用意し、1限目、2限目2つの講座を組み合わせた6コースから選択してもらいました。 この日初めて出会った中学生がグループを作り、協力して制作、表現、発見する中で、iPadの可能性や面白さを体感していただけたのではないかと思います。 これからの学びはクリエイティブに。iPadの活用で、そのような学びを創り出していきたいと考えています。 写真上 開校式で本校のICT活用教育紹介 中 玄関 下 講座「世界に一冊だけの辞典作り」 まだ申し込み出ない方是非ご参加ください。8月26日実施の第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」
タブレット「iPad」を使った楽しい体験学習、8月26日実施の第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」は、まだ申し込みできる講座があります。
申込期間を延長していますので、まだお申込みでない方は是非申し込みください。 まだ、申し込みできる講座は、A・C・Eコースです。 ●第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」実施要綱 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... ●第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」申し込みフォーム →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... ●第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」FAX申し込み用紙 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... 「東アジア文化都市2017京都」青少年交流受け入れ事業 オリジナルお土産完成一つ一つ形の違う木片を丁寧に磨いて漆を塗り、さらに磨いて金箔をはりました。ストラップにするために紐をつけた後、丁寧に包装しました。包装する際の台紙も本校美術科教員が作成しました。 韓国大邱広域市派遣、中国長沙市派遣の際には、別途用意したお土産を本校派遣生が、現地で手渡しします。 「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の参加生徒 事前研修会参加生徒は、 ・韓国大邱広域市、中国長沙市からの来日生徒との 文化交流プログラム(フィールドワーク、文化体験)に参加する生徒 ・韓国大邱広域市へ派遣する生徒 ・中国長沙市へ派遣する生徒 です。 すでに生徒はタブレットiPadのClassiを使って事前課題に取り組みんでいます。Classi内の東アジア文化交流用のサイトに共通教材がおかれており、それを見たうえ各自が調べたことをどんどん投稿しています。お互いの投稿をみながら、さらに調べを深め、教員もコメントを投稿しています。 本日冒頭、校長の話のあと、地歴科教員による講義、グループごとの学習を行いました。また生徒は各自の学習記録をiPadのPagesというアプリにまとめています。 参加する1年生、2年生全員が入学時よりタブレットiPadをもっていることで、事前研修が活発に進められています。 次回は7月29日に事前研修と、中国語、韓国語の研修を行います。 「東アジア文化都市2017京都」 韓国大邱広域市派遣 保護者説明会
「東アジア文化都市2017京都」の青少年文化芸術交流事業で韓国大邱広域市に派遣する15名の生徒と保護者合同の説明会を行いました。
京都市文化市民局担当の方、旅行業者の方にもお越しいただき、あらためてこの事業の意義、プログラム、渡航関係種類、安全管理、事前学習についての説明と、引率教員の紹介を行いました。 すでに事前学習の課題は、派遣生徒各自のタブレットiPadに配信されています。20日に事前学習を行いますが、基本的には各自が主体的に学習し、学校での研修はグループで行います。 しっかり事前準備し、現地での交流、研修が充実したものになることを期待しています。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 京の美を探る各グループが「町家」「町並み」「京菓子」「茶道具」「枯山水」「襖絵と建築空間」の6テーマに分かれ調査・研究しています。今日は、各グループの現時点での研究状況を報告し、それぞれの小テーマにおける「美」とは何か、という仮説を立てていることろです。 各自、各グループでタブレットiPadを積極的に活用しています。 2年「コミュニケーション英語2」 英語でプレゼンテーションこの題材をヒントにして、今ある課題を解決すべく、「より良い未来を創造する為の Future Product(未来の製品)」を考案した自作のイメージ図をiPadで提示し、英語で発表しました。 プレゼンテーションの冒頭は、本校生ならではの各自の個性あふれるページになっています。生徒は他の生徒の発表をしっかり聴きながら評価とコメントを記入するという相互評価の方法をとり入れました。 1年生「社会と情報」 著作権について学ぶ本日10日の1年生「社会と情報」では、「著作権」について学びました。 著作権とは、創造活動によって制作されたもの・ことを無断で他人に使われたり利益を得られたりしないように主張できる権利のことですが、細分化していくととてもたくさんの権利があります。 実生活と著作権(知的財産権)との関わりを学ぶために、学校内にある身の回りのものをiPadのカメラで撮影し、それが教科書に載っている著作権のどの権利が主張できるかを考え、Pagesレポートにまとめました。最後に、生徒はそれをiTunes Uで提出していました。 とても難しい概念ですが、今後絵画を描画したり立体を造形したりディジタルコンテンツを生み出してそれらを活用したりする生徒にとって、身近な題材です。SNS等でもしばしば問題になることもありますので、今回はその啓発にもつながったと思います。 |
|