最新更新日:2024/09/27 | |
本日:137
昨日:300 総数:907916 |
「ICT活用教育公開授業」を開催 1タブレットiPadを全員購入の体制を始めて2年、様々な授業で活用が進んできました。当日はICT機器やタブレットを使っていない授業も公開しました。現在の本校の教育活動の状況を公開し、様々なご意見をいただきたく開催したものです。 授業案の資料の他に、本校のICT活用教育の状況の紹介資料、アプリケーションの活用状況の資料も配布しました。 本日6日(月)、「ICT活用教育授業公開」を開催します。お気軽にご参加ください。本日6日(月)、「ICT活用教育授業公開」を開催します。 1限目から7限目まで(8:30〜16:20)授業を公開します。一部の授業だけのご見学でも構いません。お気軽にご来校下さい。7限目終了後に意見交流会を行います。 ご感想、ご意見、情報交換の機会になればと思います。 なお、タブレットを活用しない授業もあります。本校でとりくんでいるタブレットの活用の現状等について資料をお配りします。 昼食は本校食堂をご利用いただけます。 駐車スペースはございませんので、お車でお越しの節は近くのコインパーキングをご利用ください。 24日午後 市立高校合同授業実践研修会 本校は「総合的な学習の時間」(美術、芸術系)会場校 2iPadのアプリiTunesUを使った意見投稿、模造紙を使ったグループワーク、最後に3教室で同時展開の授業をiPadのZoom機能を使った中継を行い、各教室から生徒が発表する様子を他教室でもスクリーンで見ることができました。 終了後の研究協議は、グループごとに分かれてグループごとの報告もしあって教員の意見交換を行いました。 24日午後 市立高校合同授業実践研修会 本校は「総合的な学習の時間」(美術、芸術系)会場校 1本校は、「総合的な学習の時間」において1年生の「美術探求」の授業を行いました。本校の美術工芸科教員、市立高校の芸術科教員(美術、工芸、書道)だけでなく市立中学校美術科の先生もご参加いただき、実りある実践研究の場となりました。 今回の授業のテーマは、「iPadを活用したアクティブラーニングによる作品鑑賞」。授業の内容とねらいは、現代作家の作品鑑賞により、未知の作品との対面力を養う課題を通じ、課題設定力、整理・課題解決力、協働力・コミュニケーション力、言語能力などを身につけること、またiPadを活用したアクティブラーニングによる対話的で他者とつながる学びを行うこと、でした 2年「コミュニケーション英語2」 iPadを使ってグループワークとプレゼンテーション先週金曜日に行った専攻別の美術研学の様子を、他の専攻の生徒に紹介するという課題を設定し、iPadのアプリKeynoteを使って専攻のグループごとに英語でプレゼンテーション資料を作成しました。そのあと、グループごとに全員が前に出て英語で発表しました。 美術の授業と英語の授業を関連付けた課題を設定し協働で取り組むことで英語が苦手な生徒も意欲的に学べました。全員iPadを持っているので授業の中で協働学習や発表学習が容易に展開できます。 (再掲)11月6日(月)ICT活用教育公開授業 ぜひご参加ください。このICT活用教育公開授業は、本校の授業を広く公開して参加者の皆様からご指導、ご助言をいただき授業改革に役立てるとともに、ICT活用授業に取り組んでおられる先生方、ICT活用教育にご関心をお持ちの方々と様々な意見交換をさせていただきたく計画いたしました。本校の現状や課題も報告させていただきながら、今後の授業改革・研究のネットワークも広げさせていただければ幸いです。 ご多用中とは存じますが、ご都合の良い時間帯だけのご参加でも結構ですので、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております ※当日の授業内容につきましては、後日ホームページでご案内いたします。 当日タブレットを活用しない授業もございます。 ※授業内容(予定)は、随時更新していきます。 ●ICT活用教育公開授業 要項 ●ICT活用教育公開授業 時間割 ●ICT活用教育公開授業 申込用紙 ●ICT活用教育公開授業 授業内容(予定) 1年生 秋の美術見学「京の美を探る」で課題研究に取り組む1年生の課題研究のテーマは「京の美を探る」。各グループが事前に調査することを検討し、行き先を決め依頼状をだし、質問事項を整理するなど丁寧に準備してきました。 当日は、教員の引率というスタイルを外し、グループごとに協力し、iPadを持参して調査に出かけました。市内各所に教員を配置するとともに、校内待機教員も作り、各グループは、フィールドワーク中の決められた時間に、iPadのZoom(ズーム)機能を使って状況報告をし、校内待機教員も画面を見ながらアドバイスやコメントをしました。iPadを効果的に活用できました。 この課題研究は後日の授業でしっかりまとめをし、発表会を行います。 テーマ ・茶室 ・明治建築 ・町家 ・漆器 ・京菓子 ・西陣織 ・町並み ・茶道具 ・枯山水 ・町の色 ・襖絵と建築空間 写真上 1年生当日冊子 中 「明治建築」グループ 下 フィールドワーク中、生徒はiPadのZoomを使って学校待機教員と中継し、状況報告やアドバイス等をやり取りする (再掲)11月6日(月)ICT活用教育公開授業 ぜひご参加ください。このICT活用教育公開授業は、本校の授業を広く公開して参加者の皆様からご指導、ご助言をいただき授業改革に役立てるとともに、ICT活用授業に取り組んでおられる先生方、ICT活用教育にご関心をお持ちの方々と様々な意見交換をさせていただきたく計画いたしました。本校の現状や課題も報告させていただきながら、今後の授業改革・研究のネットワークも広げさせていただければ幸いです。 ご多用中とは存じますが、ご都合の良い時間帯だけのご参加でも結構ですので、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております ※当日の授業内容につきましては、後日ホームページでご案内いたします。 当日タブレットを活用しない授業もございます。 ●ICT活用教育公開授業 要項 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... ●ICT活用教育公開授業 時間割 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... ●ICT活用教育公開授業 申込用紙 →本ホームページ右欄より 本日24日、市立高等学校合同授業実践研修会 本校会場は、総合的な学習の時間「美術探求」を開催各教科授業実践研修を、市立各校を会場として開催します。本校は、美術、芸術(音楽を除く)、総合的な学習の時間の分野を担当します。下記の内容で行いますので、多数のご参加をお待ちしています。 ●1年生 総合的な学習の時間「美術探求」 教科テーマ iPadを活用したアクティブラーニングによる作品鑑賞 受付 13:30〜14:00 研究授業 14:00〜15:20 研究協議 15:40〜16:50 参加者 市立高校教員、中学校教員、その他教育関係者 11月6日(月) 「ICT活用教育公開授業」を開催します。是非ご参加ください。このICT活用教育公開授業は、本校の授業を広く公開して参加者の皆様からご指導、ご助言をいただき授業改革に役立てるとともに、ICT活用授業に取り組んでおられる先生方、ICT活用教育にご関心をお持ちの方々と様々な意見交換をさせていただきたく計画いたしました。本校の現状や課題も報告させていただきながら、今後の授業改革・研究のネットワークも広げさせていただければ幸いです。 ご多用中とは存じますが、ご都合の良い時間帯だけのご参加でも結構ですので、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。 詳細は下記の通りです。なお、お申込みに関しましては、中学校・高等学校をはじめとした教育関係者の他、ICT活用教育にご関心をお持ちの方々のご参加もお待ちしております。 日時 平成29年11月6日(月) 8:30〜17:00 ご都合の良い時間帯にご参加ください。 場所 本校 内容 別紙「要項」をご参照ください。 ○ICT活用教育公開授業要項 ○ICT活用教育公開授業申込用紙 ○ICT活用教育公開授業時間割 ※当日の授業内容につきましては、後日ホームページでご案内いたします。当日タブレットを活用しない授業もございます。 |
|