最新更新日:2024/09/27 | |
本日:141
昨日:128 総数:795813 |
食育6年「中学生の昼食について考えよう2」
中学生になったら,家からお弁当を持っていきたいと思っている6年生も多かったですが,中学校給食の試食体験を通して,「栄養バランス」もよく,いろいろバラエティーに富んだ献立や,温かいメニューがあることを知り,給食もいいなと感想に書いていた人が何人もいました。また,自分の弁当箱に詰め替えることで,弁当箱が小さいなど,中学生の自分に合った弁当箱の大きさについても気づくことがたくさんあったようです。ご家庭で,お子様と中学生の昼食について,今日の学習などの話をしていただければと思います。
食育6年「中学生の昼食を考えよう」
6年生は,2か月後の中学生に向けて,中学生に必要な昼食の内容について学習しました。実際に中学生が食べている「中学校給食」を注文して小学校で食べました。
豆つまみ大会(1・2年,5くみ)
給食週間の取り組みで「豆つまみ大会」がありました。クラス対抗で落花生・金時豆・大豆のいろいろな豆をお箸でつまんで,クラス対抗で行いました。自由産観されている保護者の方の応援もあり,どのクラスもクラス一丸となって,とても頑張っていました。おはしを正しくもつことは,指の力が弱かったり,正しいイメージができない子どもたちにとっては,簡単にできることではありません。毎日これからも練習して持てるようになってほしいと思います。ご家庭でも是非見ていただければと思います。
モウモウペロリン週間
給食週間の給食委員会の取り組みで,「モウモウペロリン週間」がありました。
毎日飲んでいる牛乳パックはリサイクルしていることを全校に知らせました。意識して牛乳を最後まで飲み切ると,ペロリンメダルがもらえます。1週間メダルをもらったクラスは「ミルキング」という賞状がもらえます。自分たちが,毎日飲んでいる牛乳パックを通して環境に貢献し,リサイクルしていることを改めて考えられた1週間でした。 サンタからのおくりもの♪
今日は,桂東小学校にサンタがやってきました。ちょっと早いクリスマスです。給食を食べていると,「メリークリスマス♪」と声高らかに,サンタの登場!「わあ〜」と盛り上がるクラスやビックリして,少し遅れてリアクションのあるクラスなど,子どもたちの反応は様々でした。おくりものをクラスごとに持ってきてくれました。
はし名人になろう
12月8日に5くみのみんなと「はし名人になろう」の学習をしました。正しい持ち方で「はさむ」「つまむ」「すくう」「きる」などをやってみました。1年生は,まだ練習中ですが,3年生以上のみんなはじょうずにおはしを使って大豆などをつまんでいました。学習をした後,給食を一緒に食べました。
残菜ゼロの記録更新!
きょうの給食は,「いわしの変わり煮」という煮魚でした。一汁ニ菜の和食献立です。
魚が苦手な児童も多いですが,給食で和食をたくさん登場する中,魚が好きになったり,食べなれてきた児童もたくさん見られるようになってきました。給食の返却の様子を見ていてビックリ!どの学年も魚の骨が数本あるだけで,完食していました。おうちでは,食べない時もあるかもしれませんが,桂東小学校の子どもたちの食べる力や苦手なものに挑戦して食べる力がついてきたことを実感する瞬間でした。 残菜ゼロの日!
本日の給食は,麦ごはん,牛乳,肉じゃが(カレー味),大根葉とじゃこのいためもの,黒大豆でした。桂東小学校では,欠席児童が数名いたにもかかわらず,全校で給食の残菜がゼロでした。1年生の教室では,「黒大豆(やわらか)」が苦手で給食が中々進まない児童も何人かいましたが,苦手なものにも挑戦して食べきる”たのもしい1年生”でした。桂東全員がペロリ賞です。
新献立「さつまいもの栂ノ尾煮」
本日の給食に「スチームコンベクションオーブン」で調理した「さつまいもの栂ノ尾煮」が登場しました。「子どもたちは,さつまいもが甘くておいしい」「また出してほしい」と感想をたくさん給食室に届けてくれました。
スチームコンベクションオーブン献立「さといもの煮つけ」
今日の献立は「月見献立」のごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・さといもの煮つけ・キャベツの吉野汁でした。その中の「さといもの煮つけ」をスチームコンベクションで調理しました。スチームコンベクションは,鶏肉の焼きものに始まり,焼き魚,枝豆の蒸し料理と続き,煮物は初挑戦です。今日の子どもたちの最初の驚きは,ハンドル付きホテルパンでした。副食棚をあけて,ピッカピカに輝いたホテルパンを初めて見た子どもたちは,「すごい!」「何が入っているの?」「持ちたい。持ちたい。」ととても興奮していました。さといもの煮つけを食べた子どもの感想の中には,「中までトロトロで口の中でとろけるようだった」「さといもの旨みがあっておいしい」とおかわりしている児童もいました。
|
|