最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:253405 |
とびらをひらいて…
各学年の道徳びらき,道徳の時間の学習が始まっています。
それぞれの学年の子ども達の姿を見つめながら, 「道徳の時間」ってどのような時間だろう? ということについて考えるようにしたり, 指導者の思いを届けたりしています。 心の学びのとびらがひらきます。 子ども達の学びのために
本校研究主題
人と人とのかかわりの中で心を豊かにする子どもの育成 〜心に響く「道徳の時間」を通して〜 を目指すために,次の2点について特に意識して 授業改善に取り組んでいこうと考えています。 ○道徳的価値に興味をもって学習できるように →資料の選択・精選・提示方法について ○言語活動を通して自己及び他者への理解を深めるように →伝え合い・話し合い活動について これらについて研修していくのですが, 研修の方向性を確かめるために,研究主任/道徳推進教師が 提案授業を行いました。 5年生「One for all,All for one 〜バトンをつないで〜」 これをひとつの出発点として, 稲荷校の子ども達のために,全教職員で取組をすすめていきます。 心の学びを通して
平成28年度の稲荷校の研究は,「道徳の時間」ですすめていきます。
学校教育目標 いきいき なかよく りそうに向かって考動する子 本校道徳教育の目標 規範意識をもち,思いやりのある心情豊かな子どもの育成 より, 研究主題を 人と人とのかかわりの中で心を豊かにする子どもの育成 〜心に響く「道徳の時間」を通して〜 と設定し,各学年・学級の「道徳の時間」の授業改善を図るとともに, 教科化に向けての準備・研修を全教職員ですすめていきます。 5年生の「道徳の時間」より, 1年間の学習の見通しをもつとともに,今の自分の心の中をそっとのぞいてみる活動を行いました。 |
|