最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:59 総数:253367 |
よりよい学びのために
第3回校内研修会を行いました。
1年生研究授業 よいと思うこと 「善悪の判断」で, 資料は「ぽんたとかんた」を使用しての学習でした。 よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことをすすんで行おうとする心情を育てる ことをねらいに,学習をすすめました。 学習後,授業について指導者とともにふり返り, よりよい「道徳の時間」を構築するための学びを深めました。 日々の授業につなげるために
研究に関する第2回研修会を行いました。
○研究主任/道徳教育推進教員による提案授業から, 研究仮説を確認のもと授業を考えること ○中学年内容項目C「家族愛・家庭生活の充実」に関する 実際の資料を使って,どのような授業をすすめていくのかということ について話し合いながら研修をすすめました。 具体的な事例や資料をもとに, 日々の授業にいかすための研修になりました。 |
|