最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:90 総数:307025 |
【6年生 4月28日 火曜日 「さらに集中力!」】
また延びました。登校が。下を向かず,さらに集中して三密を避け,今,自分にできることに力を入れましょう。自分の時間割をしっかりとたてて,規則正しい生活をして,学習も頑張りましょう。時間割,追加の課題は30日か1日にポストインしにいきます。
気持ちを切らずに,がんばろう! 6年 理科 植物の成長と日光の関わり
みなさん いかがお過ごしですか。
今日は,6年生の畑にじゃがいもを植えました。 畑を耕していると,かわいいテントウムシやだんごむしが応援しにきてくれました。 ほら,可愛いですね。 ジャガイモは植える前に 土を耕し,石灰をまき,肥料を加え,ジャガイモが地中で育つように畝を作りました。 そこに雑草が生えにくいように黒いビニール(マルチと言います。)をかぶせたねいもを20個くらい植えました。 元気に成長してくれるといいですね。 じゃがいもの葉にどんな不思議があるかを勉強しますよ。 楽しみにしていてくださいね。 【6年 4月24日 金曜日 「教科書いいですよ】[国語] 「帰り道」 「好き」「きらい」がすぐに言える人。言えない人。あなたはどちらですか?二人の主人公と比べて考える学習です。また,この物語の文章構成は今までに教科書にありませんでした。とても新しい!さすが,現在人気のある森絵都さんです。気がつきますか? [算数] 「対称な図形」 「A」と「Z」の違いは?「O」と「B」の違いは?「Aは折ると…」「Oはすごい…」「Xも…」。いったい何のこと? [社会] 「私たちの生活と政治」 毎日のように首相や国会議員の人がテレビに出て国民にメッセージを伝えている。この人たちのいる国会の仕組みって知ってる?みんなも,首相や国会議員になれるの? 前に連絡してあるので,もう,新しい教科書の予習をしていると思います。早く,みんなで考えを出し合う授業がしたいですね。 【6年 4月22日 木曜日 2 「国語科難語句調べ】
【6年 4月23日 木曜日 2月「国語科 難語句調べについて」】
今日のホームページでお知らせしていた,調べて理解してほしい「難語句」について掲載します。やり方は,「漢字ノート」の後ろのページから,写真のように罫線をひいて書いてください。意味がたくさんある語句は,本文を読んで,前後の文章から適切な意味を選んで書くか,分からなければ一番最初に出てくる意味を書いてください。 *ノートの例を写真資料で掲載しています。 *資料が見にくくてすみません。 *調べる語句と意味とが分かりやすく区別(かっこや線などで)されていれば,全て例に従う必要はありません。自分で分かりやすいようにまとめて下さい。*字の大きさも自分の実態に合わせて下さい(漢字ノートなので,マス目が大きめです)。 『帰り道』P17〜P33の難語句 ・視点(してん)・着目(ちゃくもく)・みぞおち・白ける(しらける)・境地(きょうち)・天をあおぐ(てんをあおぐ)・気取る(きどる)・ばつが悪い(ばつがわるい)・軽快(けいかい)・ふるまう・沈黙(ちんもく)・ 乱打(らんだ)・ことさらに 『時計の時間と心の時間』P45〜P59の難語句 ・主張(しゅちょう)・意図(いと)・事例(じれい)・密接(みっせつ)・要素(ようそ)・特性(とくせい)・経過(けいか)・傾向(けいこう)・不可欠(ふかけつ)・感覚(かんかく) *時間があれば,P58,P59の「話し言葉と書き言葉」をしっかりと読んでください。 【6年 4月23日 木曜日「漢字学習」「学習の優先順位】
【6年 4月23日 木曜日「漢字学習」「学習の優先順位】
今日は,5月7日に登校が始まると想定して,学習について連絡します。7日に登校が始まると,すぐに教科学習に入ることになると思われます。それに向けて,特に,準備をしておいてほしいことを伝えます。 ☆☆[国語科の事前学習] 国語科では,学校での通常の学習の進め方は,「漢字の読み」「難語句の調べ学習」「音読」という事前学習をしてから,「読解」「書く」「話し合う」等の学習に入ります。 (事前学習ですること*優先順位*学校として) 優先1:漢字ドリル35までの記入。 優先2:漢字ノートへ漢字ドリル7,13,17,23,27,33の漢字テスト記入。 優先3:7,13,17,23,27,33の漢字テスト自学練習。 *登校開始日にできれば上記の漢字テストをまとめてします。 *テスト文言は短くしてる場合あり。来週配布のプリントに準ずる。 *練習プリント来週配布。*それまでに用紙等で自学習できればする。 *練習プリントは,5年時と同様に,裏面に答えがついています。 *前掲載HPでの漢字学習の進め方と,封筒に同封した説明が分かりにくかったようです。お詫びします。 今回の掲載内容と,来週配布のプリントを参照してください。 優先4:1学期前半の単元(学習)の難語句調べ,理解。 *これも,来週に配布します。 *調べる語句は,今日の午後のHPで先行掲載します。。 優先5:「リーダーへの道3」の課題プリント集。 *直接指導できないことに苛立ちと不安を感じます。とにかく,今は自分で自分をコントロールして,学習を進めて下さい。やっている人がほとんどなので,もし,やっていないと大きな差がつきます。自分で学習を進めることが大変な事は十分理解しています。しかし,あの,最後まで課題を探求しようとする高い学び方,損得を考えず,「自分のことより人のこと」と素早く行動していた5年時のあなたたちの姿から,必ず,正しい判断をして行動してくれていると信じています。5年最終時の「全発問に全員が挙手」の高いレベルにすぐに戻れるように準備してください。期待しています。待っています! 時間割を作ろう体調崩さずに頑張ってますか? 休校が長引いています。自学自習するのはとても大変だと思いますが, みんなで頑張りましょう。 さて,毎日規則正しい生活をしていますか?来週に学校からの配布物があるので,ポストインしに行きます。その封筒の中に,「自分で作る時間割」のシートを入れておくので,時間割を組んでください。時間割の写真を掲載しています。自分で紙に書いて,始めるのもいいと思います。とにかく,「三密を避けること」をしっかりと守り,規則正しい生活を送りましょう。 6年 理科 体のつくりとはたらき
みなさん いかがお過ごしですか。
6年生では「体のつくりとはたらき」について学習します。 さて,石灰水の入った容器に「はいた息」を入れると白く濁りました。 さて,なぜでしょう。 こんなこと実験を通して学習していきますよ。 楽しみですね。 6年 4月20日 月曜日 56年生,正門から教室へ! このシュミレートが早く本当になるように,「3蜜を避ける」「外出しない」「人との近い接触を避ける」「手洗い」「うがい」をしっかりとしましょう。一人で学習に取り組むことは難しいけれど,日本中の子供がウイスルとの戦いをしています。今ここで気を抜くと,今までの頑張りが意味をなくします。とりあえず,5月6日まで,今できることに集中してみんなで頑張りましょう。 6年 4月20日 月曜日 2「校舎に入ろう」 「靴をはきかえてと・・・・。」 6年 4月20日 月曜日 3「2階から3階へ・・・。」 「3階につきました。」 |
|