最新更新日:2024/09/27 | |
本日:101
昨日:128 総数:691991 |
30日(火)、1限目の2年生 の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バレーボールの設営練習に続いて、サーブの練習をしました。
2年3組の理科の授業では、水の電気分解の実験結果のまとめと考察をしました。 2年4組の美術科の授業では、仏像の鑑賞によって深めた知識を生かして、「マイ阿修羅」を制作しました。 26日(金)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、水の電気分解のパフォーマンステストの続きと実験結果の確認及び考察をしました。
2年3組の国語科の授業では、牟礼慶子作の詩「見えないだけ」の解釈をして、自分の学習に繋げた作文を完成させました。 2年4組の社会科の授業では、日本の自然災害の特徴を捉え、それに対する備えとしてどのようなことができるかということについて考えました。 25日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、情報の引用と著作権について学びました。
2年3組の数学科の授業では、文字を含む計算について学びました。 2年4組の英語科の授業では、未来形「will」を使って、今週末の予定を題材にした会話をペア相手としました。 23日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科は、バレーボールの導入授業でした。
2年3組の理科の授業では、水の電気分解について理解し、パフォーマンステストをそれぞれに行いました。 2年4組の美術科の授業では、鑑賞することによって仏像の知識を深め、制作中の「マイ阿修羅」の表現に繋げました。 22日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、文字を含む式を上下に並べて計算する方法を学びました。
2年3組の音楽科の授業では、「芙龍明子:作詞、橋本祥路:作曲、混声三部合唱曲“夢の世界を”」の解説と表現の工夫を学んだ上で、次回の歌唱テストに向けて練習をしました。 2年4組の理科の授業は、水の電気分解の実験に先駆けて、実験器具の使い方などの導入授業でした。 19日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、次の授業で行う実験の導入として水の電気分解について学びました。
2年3組の英語科の授業では、「私の春休み」という単元の復習に続いて、練習問題を解きました。 2年4組の社会科の授業では、日本列島の平野と海の地形の特徴について学習しました。 18日(木)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、未来のことを伝える表現について学びました。
2年3組の保健体育科の授業では、新体力テストの種目の内、「上体起こし」、「反復横跳び」及び「立ち幅跳び」の計測をしました。 2年4組の国語科の授業では、牟礼慶子作、詩「見えないだけ」を読んで、この詩が2年生の国語の教科書の見開きに掲載されている理由について、詩の中の表現から考えました。 16日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、集団行動の練習に続いて、新体力テストの種目の内、握力の測定をしました。
2年3組の理科の授業では、炭酸水素ナトリウムの熱分解について、班で役割分担を決め、実験計画を立てました。 2年4組の美術科の授業では、オリエンテーションに続いて、阿修羅像の鑑賞をしました。 15日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、前回学んだ文字式についての導入授業に続いて、単項式・多項式とはどういうものかを学びました。
2年3組の音楽科の授業では、オリエンテーションに続いて、「芙龍明子:作詞、橋本祥路:作曲、混声三部合唱曲“夢の世界を”」の解説を受けた上で、歌唱練習をしました。 2年4組の理科の授業では、実験を通して「酸化銀」の熱分解について学びました。 14日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、オリエンテーションに続いて、次回の授業の準備として、詩による自己紹介をするに当たっての資料作成をしました。
2年3組の数学科の授業では、オリエンテーションに続いて、新任の先生の自己紹介などを受けました。 2年4組の英語科の授業では、オリエンテーションに続いて、「春休みの出来事」について、友達と英会話をしました。 |
|