最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:109 総数:692002 |
11日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、「作って楽しい布作品」というテーマで、「鞄」「巾着」「クッションカバー」「ティッシュケース」「ウォールポケット」「ランチオンマット」の6種類の内から一つを選び、同じ物を選んだ者でチームを作り、制作に入りました。
1年3組の技術科の授業では、木材の性質について学び、続いて来週の定期テストに備えました。 10日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、「…したい(Want to …)」を使った会話練習をしました。
1年3組の国語科の授業では、「比喩で広がる言葉の世界」という単元で、詩についての解釈を考え、共有しました。 7日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回学んだ色の三原色の基本を念頭に、水彩絵の具を使って色の重なり具合を試し、続いてこれまでの学習を活かして果物の塗り絵に取り掛かりました。
1年3組の音楽科の授業では、ヴィヴァルディ作曲「四季」から「春」を楽曲の説明を受けて鑑賞し、さらに作曲の工夫について考えながら、もう一度鑑賞しました。 6日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、「this」「that」「what」「who」「she」「he」に関して全壊受けた小テストについて、今度は、教え合いながら再挑戦しました。
1年3組の理科の授業では、脊椎動物(魚類、両生類、は虫類、鳥類、ほ乳類)のそれぞれの特徴について考え、まとめました。 4日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、今日から実技に入り、まず、ミシンのボビンに糸を巻き付けるところから始めました。
これから、「作って楽しい布作品」というテーマで、「鞄」「巾着」「クッションカバー」「ティッシュケース」「ウォールポケット」「ランチオンマット」の6種類の内から一つを選び、制作することになりました。 1年3組の技術科の授業では、木材の場所による変形の違いについて学びました。 3日(月)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、「正の数」「負の数」の小テストに続いて、「正の数」「負の数」の利用について学習しました。
1年3組の理科の授業では、植物の単元の復習と次回の小テストに向けての準備をしました。 スクエアボッチャ体験☆彡
本日(31日)5・6時間目の1年生人権学習で、京都市障害者スポーツセンターから講師をお招きして、障害のある方々について理解を深めるための人権学習を行いました。講話に続いて、より多くの人が同時に楽しめるようにアレンジした新しい競技「スクエアボッチャ」について実技指導を受け、実際に体験しました。
この競技は障害や体力、年齢、人数に関係なく、誰もが楽しめるように工夫されており、各4チーム(1チーム6人)が3コートに分かれて、1投1投に歓声を上げたり、ため息を出したりしながら、みんなゲームを楽しんでいました。 ご指導いただきました講師のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。 31日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、色と光の三原色の基本を学んだ後、モネ作「積みわら」を鑑賞して、水彩絵の具を使って色の重なり具合を試してみました。
1年3組の保健体育科の授業では、体の発育・発達の単元で、体の各器官がどのように発育・発達するか、考えました。 30日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、疑問文の復習に続いて、自分自身について問掛けや、受答えの練習をしました。
1年3組の理科の授業では、これまだ学んだことを活用して、植物の分類をしました。 28日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、後々、作品制作に使用するミシンについて、動画を見ながら学び、続いて前回やり残した和の紋様調べの結果をロイロノートにまとめました。
1年3組の技術科の授業では、金属の特徴・特性について整理しまた。 |
|