最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:128 総数:691931 |
16日(木),あしあと検定(1年4組)
続いて1年4組の様子です。
16日(木),あしあと検定(1年3組)
続いて,1年3組の様子です。
16日(木),あしあと検定(1年2組)
今日の5時間目はあしあと検定でした。
1年生は初めてのあしあと検定でしたね。 あしあと検定とは,普段の授業でまとめているノートを抜き打ちでチェックし, 検定項目の達成具合で級が与えられるというものです。 今回の検定の結果を見て,明日からのノート作りをもっと頑張ろうと思ってくれればいいなと思います。 また明日からも頑張りましょう!! まずは1年2組の様子です。 16日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、「ヨーロッパの生活においてEUがどのような影響を与えているか考えよう」というテーマで,国の行き来が自由になったり,共通の通貨(ユーロ)を使ってEU内での買い物が活発になったりするなど,人々の生活の変化について考えました。
1年3組の数学の授業では、括弧を外して文字の式の加法減法を計算する方法を学び,問題を解きました。 1年4組の英語の授業では,定期テストに向けて復習をし,続いて「英語の歌を聴こう」という単元で「ロッド・スチュアートの“Sailing”」を鑑賞しました。 ひとつの小さな〇〇があるといい(その1)
1年生の国語の単元で「谷川俊太郎さんの詩“明日”の一連を創作しよう」というテーマで創作したみなんさんの作品「ひとつの小さな〇〇があるといい」を廊下に掲示しています。
そこで,これから少しずつ紹介していきます。 〇1年2組Nさん ひとつの小さな努力があるといい 明日に向かって 毎日どんなときでもサンサンと登る(昇る)太陽のように 〇1年2組Mさん ひとつの小さな星があるといい 明日をのぞいて 少し早く家を出た 私と星 光のようにかがやく 静かな出会い 〇1年2組Yさん ひとつの小さなやさしさがあるといい 明日に向かって 困っている人を助けたら友達のように 仲良くなれるかもしれない 14日(火),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「白い粉を性質から判定しよう」というテーマで,燃焼実験や石灰水に混ぜてみたりする実験,ヨウ素デンプン反応などから,それが「片栗粉」「食塩」「砂糖」の内のどの物質かを考えました。
1年3組の社会の授業では、「世界の気候」という単元のまとめプリントの問題を解きました。 1年4組の数学の授業では,「式の中の文字に数を当てはめて計算しよう」というテーマで,代入法の基本を学びました。 11日(土),土曜参観日,2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業は、「S.フォスター作詞・作曲,武井君子訳詞の“主人は冷たい土の中に”」の解説と歌唱練習でした。
1年3組の国語の授業では、日常的に普通に使っている比喩表現を使わずに図形を表現する方法を考えることによって,比喩表現がいかに大事かということが分かりました。 1年4組の英語の授業では,「好きなものを尋ねて,それに答える」というインタヴュー形式で,英会話練習をしました。 10日(金),1限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、「桑原茂夫作,説明文“ちょっと立ち止まって”」を読んで,意味のまとまりから本文を序論,本論,結論に分け,続いて本論が何のために必要なのかについて考えました。
1年3組の英語の授業では、時間を尋ねる表現(What`s time〜)を学びました。 1年4組の社会の授業では,「人々の生活と自然環境」に関する振返りを行いました。 9日(火),1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、ヨーロッパの気候について学び,イギリスが北海道とほぼ同じ緯度になるにもかかわらず,より温暖である要因について考えました。
1年3組の数学の授業では、式の中の文字に数を代入し計算する方法を学びました。 1年4組の英語の授業では,時間を尋ねる表現(What`s time〜)を学びました。 7日(火),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「化学実験の基本操作を理解し,身に付けよう」というテーマで,実際に各自の消しゴムの重さを電子天秤で,また水50.0mlの量をメスシリンダーでそれぞれ測り,さらにガスバーナーを触って操作の確認をしました。
ところで,メスシリンダーがあるのなら,オスシリンダーもあるのかなと思いませんか。 「メス」とは「雄(オス)・雌(メス)」の「メス」ではなく,「測量・測定」という意味のようです。ですから,オスシリンダーというものはありません。^_^); 1年3組の英語の授業では、名詞の複数形について学びました。 1年4組の数学の授業では,文字式で表す時のルールについて学びました。 |
|