最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:41 総数:180900 |
昼間部2年生が頑張って取り組みました! 「学習確認プログラム」
7月8日(金)〜13日(水)までの4日間の中で、昼間部2年生が無理なく「学習確認プログラムPre1」に取り組みました。予習シートでの学習を踏まえて、みんな一生懸命に取り組んでいました。自分の学習状況を把握し、改善していくために役立てていきましょう。
昼・夜間部 交流の時間に「貼り絵」に取り組んでいます!
7月11日(月)〜15日(金)までの5日間、昼・夜間部の「交流の時間」に、創作活動「貼り絵」に取り組みます。11日(月)は、パワーポイントを活用して、どのような原画を「貼り絵」にしていくのかを学びました。12日(火)は、昼・夜間部の生徒混合の6班に分かれて、それぞれ選ばれた原画を基に「貼り絵」に取り組ました。どの班も集中して、また、楽しく会話しながら取り組んでいましたので、時間が経つのが早く感じられ、「もう終わりの時間ですか」という雰囲気が漂っていました。今日から3日間(13〜15日)で、仕上がるように協力して取り組んでいきましょう。
昼・夜間部 交流の時間に「心肺蘇生法」を学びました!
7月8日(金)の昼・夜間部「交流の時間」に、下京消防署から講師の方をお招きして、昼・夜間部の生徒のみなさんが心肺蘇生法を学びました。
最初に講師の先生から、「周囲の安全確認」→「倒れている方への呼びかけ・反応確認」→「周りにいる人に119番通報のお願い(誰もいない場合は自分でする)」「AEDの要請」→「呼吸の確認(約6秒間)」→「心肺蘇生法(胸骨圧迫)の開始」という流れを教えていただきました。 次に教えていただいたことを人形を使って実際にやってみました。みなさん、主体的に取り組み、学んだことが生かされた演習になりました。その後、AEDが届いたという設定で、2人1組になってAEDの装着・開始を練習しました。時間が経つのが速く感じるほど、熱心に取り組んでいました。 本日の講義・演習を終えて、万が一の時にはためらわず心肺蘇生法をやってみようという人が増えました。 昼間部2年 理科の授業の様子!
7月8日(金)2限、昼間部2年生が理科の授業で、「金属の燃焼」について学びました。マグネシウムを加熱すると酸化して、酸化マグネシウムになることを化学式で表しました。その後、マグネシウムリボンとスチールウールを加熱して、加熱前後でどのような違いがあるかを調べました。
次に、銅とストロンチウムを燃焼させて、炎色反応を観察しました。銅が燃焼すると青緑色に、ストロンチウムが燃焼すると赤色になりました。金属やその化合物には、炎の中に入れると特有の色を出すものがあることがわかりました。 夜間部 家庭科の授業風景!
7月5日(火)の家庭科の時間に、夜間部1・2組の生徒のみなさんが、「はし袋の制作」に取り組みました。先生の説明を聞き、お隣の人と相談しながら、楽しそうに学習活動に取り組みました。前時に自分たちでしぼり染めをした布を三角形におり、周囲を縫い、止めの紐とボタンを付けて完成させていきました。みんさん、とても手際が良く、世界に一つだけの「マイはし袋」が出来上がりました。自分が作ったはし袋を持ち歩いて、環境にやさしく、エコな生活を心がけましょう。
夜間部が「祇園祭」について学びました!
7月4日(月)の交流の時間に、夜間部が「祇園祭」について、パワーポイントを使ってクイズ形式で楽しく学びました。抜粋した問題の内容を以下に紹介します。
(1) 日本三大祭りとは? A:祇園祭・ねぶた祭・地蔵盆 B:祇園祭・ねぶた祭・天神祭 C:祇園祭・天神祭・神田祭 (2) 祇園祭はいつから始まったでしょう? A:794年(平安時代) B:1603年(江戸時代) C:1868年(明治時代) (3) 祇園祭の期間はいつですか? A:7月1日〜31日 B:7月4日(月) C:7月14日〜21日 ・・・・・ (6) 祇園祭は何を神に祈願した祭りですか? A:京都の多くの寺や神社の神仏に祈る祭り B:疫病(流行病・伝染病)や天災の祓いの祭り C:八坂神社・祇園を中心に商売繁盛を願って ・・・・・ など、9問の質問に対する答えをワークシートに記入しました。さて、どれくらいの正答率があったでしょうか。今日、学んだことを基に祇園祭を見学すると、これまでと見方が変わるかもしれませんね。 昼・夜間部とも、頑張ってテストに臨んでいます!
6月29日(水)〜30日(金)までの間、昼間部は第1回定期テスト、夜間部は前期テストを実施しています。1週間前から昼・夜間部ともに、各教科の中でテストの意義や受け方について先生方が説明し、生徒のみなさんのモチベーションが上がってきました。昨日は、国語と数学を実施しましたが、みなさん、良い緊張感の中で、問題を読み一生懸命に答え、学習した成果を発揮していました。本日も早くに学校へ来て学習に取り組み、社会と理科のテストを受けていました。明日の英語のテストで終わりです。あと一踏ん張りして、明日に備えましょう。
熊本地震で被災された方々に向けて!
熊本出身で京都市内で勤務されている先生から、現在、熊本地震で被災された方々が、消耗品のトイレットペーパー、石鹸、シャンプー等が不足していると話を聞き、家にある上記の3品を支援しようと取り組みました。
昼・夜間部の校舎に置かれた大きな段ボール箱に、生徒のみなさんから、心のこもった応援物資をいただきました。本日、お渡ししようと考えています。ご協力いただきました、みなさん、有り難うございました。 昼・夜間部 家庭科の授業風景!
6月28日(火)の家庭科の時間に、昼・夜間部の生徒のみなさんが、「はし袋の制作」に取り組みました。「はし袋を使うと、環境にやさしく、エコ!です、みなさん、自分が作ったはし袋を持ち歩きましょう!」と、本時のねらいの説明がありました。
前時に自分たちでしぼり染めをした布を三角形におり、周囲を縫って完成させていきました。みんさん、とても手際が良く、オリジナルのマイはし袋が出来上がりました。 昼・夜間部 体育の授業風景!
6月24日(金)の体育の時間は、昼・夜間部の生徒が一緒になって、ウォーキング、ラジオ体操をした後に、今年度初めて「卓球バレー」に取り組みました。 「卓球バレー」とは、卓球台を使い、ネットを挟んで1チーム6人ずつが、いすに座って音の鳴るピン球を特製のラケットを使って、相手コートへ3打以内で返す、というゲームです。ルールは、6人制バレーボールのルールを元に考案されています。
昼・夜間部の生徒のみなさんが交流しながら、「卓球バレー」に楽しそうに取り組んでいました。 |
|