最新更新日:2024/09/25 | |
本日:16
昨日:41 総数:180904 |
昼・夜間部合同 家庭科の授業の様子!
5月31日(火)、昼・夜間部合同の家庭科の授業で、「染色をしよう〜絞り染め〜」に取り組みました。本時の流れは、以下の通りです。
(1) 布の絞りを完成させる (2) 染める液を作る (3) 染める(30〜40分間) (4) 洗う 染める液の作り方は (1) 塩180gを計る (2) 定着剤6gを計る (3) 染料を水に溶かす (4) (1)〜(3)を大きなボールに入れる 上記の学習活動に、昼・夜間部生徒のみなさんが楽しそうに交流しながら取り組んでいました。授業の最後には、紺、緑、赤、黄の4色の絞り染めが見事に完成しました。 「ゴミ0の日」 校内一斉清掃を実施!
5月30日(月)に、学習環境を整え、落ち着いて学校生活を送れるようにすることと、昼・夜間部が清掃活動を通して、和やかに交流することを目的に、「ゴミ0の日」校内一斉清掃を実施しました。役割分担は以下の通りです。
北校舎2階廊下、階段の掃き掃除(夜間部1組) 美術室の掃き掃除拭き掃除(夜間部2組) 音楽室の掃き掃除拭き掃除(夜間部3組) 南校舎2階廊下、階段の掃き掃除(夜間部4組半分) (昼間部5組半分) 被服室・調理室の掃き掃除拭き掃除 (夜間部4組半分)(昼間部5組半分) 清掃活動を通して、学校が美しくなると共に、みなさんの心も美しくなったように思います。 楽しかった! 昼夜間合同「春の校外学習」「百聞は一見に如かず」「百見は一行に如かず」という諺の通り、まずは「くすり学習館」において、丸薬についての説明を聞いた後、丸薬づくりにチャレンジしました。器具を使って生薬を磨り潰し、水を加えながら練り上げました。それを6つに分けて、班ごとでそれぞれがきって丸めて小さな玉を作りました。その後、蒸し器で20分間、蒸して完成です。食べてみるともちもちとしていて、肉桂の香りしました。 次に,伊賀の里「モクモク手づくりファーム」で、手づくりウインナーにチャレンジしました。説明を聞いた後、豚肉を混ぜ合わせ、調味料や水を加えてウインナーのもとをつくりました。そして、器具を使って羊の腸の中に先程つくったウインナーのもとを、二人一組になって詰めていきました。その後、食べやすい大きさに腸をねじってトレーにのせ、80度で20分か蒸して手づくりウインナーが完成しました。 この「春の校外学習」を通じて、夜間部の生徒同士、昼間部の生徒同士、夜間部と昼間部の生徒同士、そして昼・夜間部の生徒と教職員、市教委の主事、親まなびの方々等が、親睦を深めることができました。 夜間部 課外学習の様子!
夜間部では、日本語学習の希望者が、毎週水曜日〜金曜日の16:00〜16:50まで、課外学習に取り組んでいます。本日(5月26日)は二人が学んでいました。また、もう少し教科の学習時間を増やし、質を高めたい希望者が、毎週の火曜日と木曜日の16:00〜16:50まで、自主学習に取り組んでいます。本日(5月26日)は、国語や社会、英語などの学習に取り組み、担当の先生から適切な支援をしてもらいました。主体的に学ぼうとする姿勢を、とても素晴らしく思います。
昼・夜間部合同「春の校外学習」の説明会を実施しました!
5月20日(金)交流の時間に、「認証式」に引き続いて、「春の校外学習」についてパワーポイントを使って説明会を実施しました。「春の校外学習」の実施日は、来週の5月27日(金)です。集合は、午前8時40分に学校です。行程は、(1)甲賀市のくすり学習館でくすりを作る体験をし、その後、(2)伊賀の里、モクモク手作りファームで、ウインナー作りを体験します。学校に帰校するのは、午後5時30分頃になります。
天候に恵まれ、楽しい「春の校外学習」になりますように! 生徒会役員の「認証式」を行いました!
5月20日(金)の交流の時間に、生徒会役員の「認証式」を行いました。最初に、名前を呼ばれた1組から5組までの代表生徒が前に出て、一言ずつ挨拶をしました。続いて、生徒会長が今年度にかける思いを決意表明しました。そして、校長先生から一人一人に認証状が手渡され、「選ばれた代表生徒のみなさんは、学校やクラスのために頑張って下さい。また、選んだクラスメートのみなさんは、代表生徒に協力し、しっかり支えてあげて下さい。そして、より良い洛友中学校を共に築いていきましょう。」というお話がありました。
昼・夜間部合同 体育の授業風景!
5月13日(金)昼・夜間部合同の体育の時間に、球技大会に向けて、「ペットボトル・ボーリング」(個人種目)と「カーリング・ゲートボール」(団体種目)のルール説明を聞きました。その後、みなさん、グループに分かれて、楽しそうに練習に取り組みました。「カーリング・ゲートボール」は、距離感が難しく、初めの間は苦戦していましたが、回数を重ねると共ににコツを掴んできて、得点のサークルやスペースにうまく入れることができるようになっていきました。
夜間部 美術の授業風景!
5月13日(金)の夜間部の美術の時間に、自分の名前をカタカナやひらがなで書いて、そのカタカナやひらがなの線を伸ばして、オリジナルの模様を描きました。その後、色鉛筆で思い思いのイメージに着色していきました。時折、先生に質問しながら、みなさん、真剣に集中して取り組んでいました。
昼・夜間部 「交流の時間」!
5月13日(金)の昼・夜間部の「交流の時間」に、ソーシャルスキルトレーニングの手法を用いた、双六・自己紹介ゲームを実施しました。サイコロを振って、出た目の位置に書いてある「生年月日は」「好きな食べ物は」「好きな色は」「好きなテレビは」などの質問に答え、今まであまり知らなかった昼・夜間部の生徒のみなさんが、お互いを知り交流するきっかけになりました。
昼間部 授業の様子!
5月13日(金)の昼間部の1時間目の授業風景を紹介します。
1年生は、社会科の授業で、「国境」「島国」「内陸国」などの語句の意味を理解し、白地図に6州の色分けと赤道の記入をを行いました。 2年生は、理科の授業で、顕微鏡の使い方を教わりました。その後、実際に微生物のプレパレートを観察し、ワークシートにその様子を描きました。 3年生は、国語科の授業で、人差し指を立てる:「よく聞きなさい」、親指を立てる:「最高だ」、両手の人差し指で×にする:「悪い、ダメ」、中指を掲げる:「ラッキー、幸運」などの、指言葉について学んでいました。 みなさん、とても興味深かそうに学んでいました。 |
|