最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:189 総数:1437118 |
2年生 伏見探究 クラス発表会
4月から総合的な学習の時間で取り組んできた「伏見探究」のまとめをクラス毎に発表しました。校区内でのインタビューやフィールドワーク、アンケート調査等、地域や保護者の方にもご協力いただきながら学習を進めてきました。ポスターセッション形式で、聞き手を意識しながら、聞き手とのやりとりをするなかで発表することができました。
1学期の総合的な学習の時間は、この発表でいったん終了となりますが、夏休み明けからは、ここでの質問やアドバイスを受けてさらに学習を進め、伏中祭文化の部で発表をする予定です。どのような内容になるか今から楽しみです。 2年生 人権学習を行いました
今週火曜日と木曜日に、人権学習を行いました。多文化共生社会を築いていくための意識向上、共に生きる国際協調の精神を育てることを年間の目標として、前期の今回は、歴史的事実の理解を通して、日本における民族に関わる問題について考えました。
2年生 生きチャレの取組始まる
総合的な学習の時間に、職場体験の取組である「生き方探究チャレンジ体験」について説明しました。例年1月に実施してきましたが、今年度より11月に実施することになりました。昨年度の豆記者体験では、地域で働いておられる方にインタビューし、「働くこと」や「やりがい」などについて聞かせていただいた経験を思い返しながら、昨年度の2年生のチャレンジ体験の様子を紹介しました。2年生では職場体験を通して、働くことの素晴らしさや厳しさを実際に肌で感じてほしいと思います。
まずは将来仕事を選ぶにあたって自分自身が重視することは何かを考えました。「趣味や特技を生かせる仕事」、「人々の役に立つ仕事」、「高い給料がもらえる仕事」など、9項目から重要度をつけ、仕事を選ぶ基準について考えを深めました。そして、希望する業種のアンケートを記入しました。このアンケートは本日持ち帰っていますので、ご家庭でも確認いただき、明日提出していただきますようよろしくお願いします。 |
|