最新更新日:2024/09/26 | |
本日:189
昨日:165 総数:1437114 |
歩いて行こう
「ウサイン・ボルトもはじめから速く走れた訳ではない。イチローもはじめから上手く打てた訳ではない。エベレストも一歩一歩の積み重ねでしか登れない。すべては小さな一歩から。全ては一歩一歩の積み重ね。いつたどりつくかわからない道。でも踏み出せないと前には進めない。僕の一歩。私の一歩。全ては夢の実現のため。」
3年生を送る会で、2年生は先のような詩の群読と歌「歩いて行こう」に3年生への感謝の思いを込めました。 みんなで心を込めて作ったコサージュも卒業式でつけてください。 ありがとう!3年生! 沖縄探究に向けて
今日の総合的な学習の時間では、京都と沖縄を比較を通して行う3年生での探究活動に向けての準備をしていきました。
マッピングの手法を使い、京都と沖縄それぞれから連想できるものを出し合い、その中から自分のテーマを選んでいこうとしました。 この「比較」は、単に「どちらがいい」とかいう結論を出すものではなく、共通点から「大切にしていきたいもの」を見つけ出したり、違いから「改善点」を見つけ出したりしていくためのものです。 沖縄現地で、しっかりと調査をし、帰ってからの学習につなげていきましょう。 送る会 リハーサル
3年生を送る会に向けて、1・2年合同のリハーサルを行いました。
「3年生のために」「学年の団結のために」「集中」という生徒会長からの檄のもと、隊形移動の練習や出し物の通し練習を行いました。 明日11日(金)卒業生へ、思いを届けます。 HAPPY
2年生保健体育のダンスの授業が、佳境に入りました。
HAPPYという曲に合わせて身に付けたダンスは、3年時の学校祭体育の部の集団演技へとつながっていく予定です。 本年度中は、動きを覚えることに精いっぱいという人も多かったですが、次年度になれば細かい動きにもこだわって、魅せられるダンスに仕上げていきたいと思います。 次年度の総合・探究活動に向けて
今年、京都探究をした2年生は、次年度沖縄探究をし、京都との比較の中でよりよいまちづくりについて考える取り組みをしていきます。
修学旅行では、現地の方との触れ合いの中で、探究のための「調査」も行ってきます。それをどのようにまとめていくのか。この日は、もう一度、「仮説」「調査」「検証」などのキーワードのもと、探究の方法について確認する時間をとりました。 このことを通して、沖縄での3日間を探究活動とどのようにリンクさせていくのかをイメージしていっています。 送る会練習
3年生を送る会に向けて、学年からの出し物の練習を行いました。
これまでクラス内で練習をしましたが、学年全部が合わせるのはこれが初めて。 始めは自信なさげな声や動きでしたが、徐々に気持ちが合わさってきました。 まだまだレベルアップできると思いますが、残された練習回数はわずか。 本番に向けて段取り力を発揮し、その時間内でできる最高の出し物を作っていきましょう。 一年の振り返り
球技大会のメンバーが決まった後は、学年末にあたり、これまでの成果と課題を整理する時間をとりました。
配付された用紙に書き込む中で、今年一年を振り返り、次年度に向かっていきます。 球技大会 メンバー決め
2年生最後の学年行事・球技大会に向けて、メンバー決めを行いました。
バスケットボールとサッカーを行いますが、自分のやりたい種目を選びつつもクラス全体の事を考えて譲り合ったりしながらスムーズにメンバーが決まっていきます。 審判などの役割も、体育委員の「誰かやってくれませんか?」の呼びかけに手を挙げて応えているシーンが見られました。 17日に行います。気持ちいい快晴の一日になることを願いましょう。 学年活動 球技大会に向けて
学年活動(球技大会)に向けて、体育委員会が開かれました。
メンバー決めをする際の留意点などを確認しています。 閉会後、保健体育授業で取り組んでいるダンスの練習をしました。体育委員が考えた動きを、クラスの仲間に教える形で進められていますので、まずは自分たちがしっかり身に付けようと練習に励んでいました。 |
|