最新更新日:2024/09/27 | |
本日:209
昨日:94 総数:463737 |
5年:『ジョイントプログラム』
2,3時間目にジョイントプログラムを行いました。
既習学習の定着具合や,苦手分野などをご家庭で確認いただけたらと思います。 5年:『国語』
先日,「新聞を読もう」という単元で,新聞のかかれ方について,学習しました。
5年:道徳
道徳科では「父の仕事」という単元を行いました。
この教材では,仕事について考えました。子どもたちからは「仕事をするのはお金を稼ぐだけでなく,人のためになることをする」という意見が出ていました。 これから総合的な学習の時間でも仕事について学習していきます。子どもたちが将来就きたい仕事について調べていきます。 またお家でも仕事についてお話して頂けたらと思います。 5年:体育
5年生では体育科の学習で「とび箱運動」の学習をしています。
5年生になって台上前転が初めてできた子や4年生で出来ていたが技ができなくなっていていて悔しがっている子も見られました。 今まで出来ていた技をできるようにしたり,新しい技に挑戦したりして楽しい体育をしていきます。 5年:社会
社会科では,「水産業がさかんな地域」という単元を行っています。
漁の仕方や取った魚の輸送方法,魚の養殖方法などを学習しています。身近に感じられない単元ですが,子どもたちは,興味をもって学習に取り組んでいます。 5年:国語
国語科では「たずねびと」という単元を学習しています。
お家でも音読をしていると思います。戦争についてのお話で「少し寂しい物語だな」と言っている子が多かったです。 学校では,色々な視点で読み進めています。例えば,イラストで自分の好きな場面を表したり,言葉や表現の方法に注目して読み進めたりしています。どんどん読み深めていきたいと思います。 5年:音楽
音楽の時間に,「アフリカンシンフォニー」の鑑賞をしていました。
楽器のリズムに合わせて,からだが動き出しそうになっている子もいました。 窓を開けて,しっかりと感染対策したうえで授業を受けていました。 5年:算数
今日の算数では,公倍数,最小公倍数という言葉を学習しました。算数用語を意味とセットでしっかりと覚えることを意識しました。
5年: 国語
国語の「どちらを選びますか」という単元で,校長先生に犬を飼うことをすすめるか,猫を飼うことをすすめるか,それぞれの立場から考える学習をしました。聞き手が納得できるように根拠をもって話すことを意識して取り組みました。
5年:理科
5年生の理科の学習では「生命のつながり3 植物の実や種子のでき方」の単元を学習しています。今日は,あさがおの花びらを切って花の中まで観察しました。これから,実や種子のでき方について学習していきます。
|
|