最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:300 総数:463834 |
5年:『休み時間の様子』
梅雨の季節は,校舎の中で過ごすことが多いです。
そんな中で,ある子供が 『みて〜!!』と たくさんの折り紙を見せてくれました。 一枚の紙をこんなに美しい作品にできるのは すばらしい才能だと思います。 ほとんどがオリジナル作品というのも すばらしいです。 これからもたくさんの作品を生み出してほしいです。 5年:『まだ見ぬ世界』
図工の学習で,絵の具を使って絵を描いています。
1枚の写真を中心にその周りの様子を想像し 自分の思い描いた世界を絵で表現します。 どんな作品ができるか楽しみです。 5年:『生命のつながり』
インゲンマメの発芽に必要な条件を調べています。
たくさんの条件に迷っている様子もありましたが 実際に見て,聞いて,結果にたどり着くことができました。 5年:『50m走』
50m走をしました。
4年生のころから,1秒以上伸びている子もいました。 休業期間中も一生懸命運動している様子が目に浮かびました。 5年:『音楽』
5年生から音楽は,堀池先生に教えて頂いています。
緊張している様子でしたが,普段積極的に発表しない子供が積極的に発表していて,楽しんでいる様子が伺えました。 大きな声で合唱はできませんが,ハミングで美しいハーモニーを奏でていました。 5年:『わたしの生活,大発見』理科も教えて頂いている今須先生に いつもの教室で授業をしていただくのはとても新鮮で 子どもたちは緊張している様子でした。 授業の終わりに家庭科室の見学に行き, どこにモノがあるのかを確認しました。 これからの学習が楽しみです。 5年:『体積』
休業中に出ていた課題の補充学習を行っています。
子どもたちのペース違いますが, みんなよくがんばっていました。 5年:『漢字の成り立ち』
漢字の成り立ちについて学習しました。
象形文字や形声文字など聞きなれない言葉に 苦戦していましたが,辞書を活用しながら 学習に取り組むことができました。 5年:『給食』5年生で初めての給食でした。 ツナサンドの具をコッペパンにはさみ おいしそうなツナサンドを作っていました。 5年生にもなると,パンを二つに切るのが とてもうまく,お店に出せそうなものもありました。 5年:『なまえつけてよ』家庭学習にもなっているので, すらすらとうまく読める子どもが多くいました。 家庭学習が自信につながることを知れる いい機会になっています。 お忙しいとは存じますが, ご家庭でも音読学習にご協力をお願いします。 |
|