最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:72 総数:474052 |
4年生 理科「わたしたちの体と運動」筋肉のつくりと腕の動きの関係を調べるために 牛乳パックを使って模型を作りました。 ペアで1つずつ協力して作りました。 自分たちで作った模型を見たり動かしたり することで,気づきがあったようです。 4年生 算数「面積」自分たちの予想していた大きさとは違ったようで,驚いていました。 実際に作ることで,1平方メートルの大きさを実感することができたようです。 また,それを使って教室や廊下にあるものの面積も求めました。 もっといろいろなものの面積を求めたいと意欲的でした。 4年生 道徳「金色の魚」おばあさんに次々とお願い事をされる金色の魚になりきって,気持ちを考えました。 「もっともっと。」という気持ちを抑えるためには,どうすればよいのかについてもみんなで話し合いました。 4年生 体育「サッカー」チームの友達と声をかけ合いながら,プレーをしている姿が素敵です! 4年 図工「立ち上がれ!ねん土」2作品が乾いたら持ち帰ります。 子どもたちは,持ち帰るのを楽しみにしています。 4年 図工「立ち上がれ!ねん土」1思っているよりもかたかったようで,棒で一生懸命伸ばしたり 手で丸めて形をつくったりして楽しんでいました。 4年生 理科「星や月(2)」10月末から11月初めにかけてお家の方に協力していただき,満月に近い形の月を観察しましたが,今週は朝方に見えるので,学校で観察することができます。 前回と今回の観察結果から分かったことをもとに,月がどのように動いていくのかについてしっかりと理解できたようです。 月の観察に際しまして,各ご家庭にご協力いただきありがとうございました。 また,冬の星座についての観察もありますので,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。 4年 国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科「クラスみんなで決めるには」の単元では,司会・記録・時間係を決め,話し合いの仕方について学習しています。
今回は,どんな議題が自分たちに必要かというところから考えていきました。 さまざまな意見が出た中から今回選んだ議題は,「クラスみんなが授業で発言できるようにするためにはどうすればよいか」です。 初めての話し合いで気づいたことを振り返りました。 次回,さらによりよい話し合いができるといいですね。 4年生 組みひも体験グループに分かれて,順番に教えてもらいました。 慣れてくると,手の動きがだんだんと速くなっていきました。 できた組みひもをキーホルダーにしてもらい,みんなとてもうれしそうでした。 さっそくお家のカギや自転車のカギにつけて使っているようです。 丁寧に教えていただき,ありがとうございました。 4年生 算数「そろばんの学習」
算数科で,そろばんの学習が始まりました。
3年生の終わりに休校となり,できなかったところからやっています。 そろばんを習っている,習っていた子を中心に,グループで教えあいながら学習を進めました。 初めてのそろばんの学習なので,最初は全く分からなかった人もたくさんいましたが, グループの友達に教えてもらうことによってほとんどの人が「できた!」と嬉しそうにしていました。 お友達の教え方がとても上手なおかげです! |
|