最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:95 総数:549980 |
11月7日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・チリコンカーン ・野菜のホットマリネ ・型チーズ 今日の給食は,カレー味の大豆料理『チリコンカーン』でした。 南アメリカの料理でした。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,11月の給食目標「食べるよろこびを味わおう」というテーマで給食調理員さんの1日を紹介しました。朝早くから,みんなが一生懸命勉強している間も,おいしく栄養たっぷりの給食になるように心をこめて作ってくださっています。給食の感想で「おいしさ」を伝えることが もっとおいしくなる工夫につながることを知りました。 4年生の感想から「やさいのホットマリネがしゃきしゃきしていておいしかったです。いつもありがとうございます。チリコンカーンがすごくあたたかく,まめがどんどんうまみをだしていました。すごくおいしかったです。」といううれしい感想が届きました。 野菜を蒸すのは,スチコンを使っています。野菜の甘味がしっかり感じられ,キャベツの食感がしゃきしゃき心地よい音で聞こえてきました。一緒に給食を食べた1年生も残さず時間内に完食出来ました。すばらしいですね。 11月6日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草とじゃこの炒め物 ・黒大豆(カリカリ) 今日の給食は,とうふ料理『豚肉ととうふのくず煮』でした。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,「くず煮」の由来について・京都市の給食では,「かたくり粉」でとろみをつけていることを紹介しました。 「かたくり粉」を作る「かたくりの花」クイズでは,「へぇ 紫色の花が咲く食べ物がいっぱいある事にも気づきました。 副菜は『ほうれん草とじゃこの炒めもの』でした。『黒大豆(カリカリ』もついていました。 子どもたちの感想は,「今日のぶたにくととうふのくずにがあじつけや口ざわりがよかったです。ごはんにもあうからどんどんごはんがなくなっていくほどのおいしさでした。ほうれんそうとじゃこのいためものがシャキシャキしておいしかったです。」や「とろみがああっておいしかったです。」という3年生や「くろだいずがカリカリしておいしかったです。好きな食べ物ベスト5にはいるくらいすきな食べ物です。ぶた肉ととうふのくずにに味がしみこんでて,いろいろなざいりょうがはいっていたので,とてもおいしかったです。」という4年生から届きました。 明日は,大豆料理『チリコンカーン』です。じっくりコトコト煮こんで,まろやかに仕上げます。 11月2日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さけのちゃんちゃん焼き ・ほうれん草ともやしのごま煮 今日の給食は,京都市の研究校として先行導入されたスチームコンベクションオーブンを使って『さけのちゃんちゃん焼き』を実施しました。今後5年間で全校に設置予定です。 昨年度の3月に初めて実施し,今回で2回目になります。昨年度の反省から予熱温度を上げていっきに焼きあげました。焼きムラができないような工夫もして,教職員や子どもたちからも「グッとおいしくなった。」「しっかり 味がしみていた。」と好評でした。 つくし学級の子どもたちからは,「むぎごはんとさけをいっしょにたべたらおいしかったです。」という感想をもらいました。 1年生は,魚(さけ),しめじということで少しハードルが高いかなっと心配して『さけのちゃんちゃん焼き』の宣伝をしてもらったからか どのクラスからも「さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。」という感想が届きました。クラスの雰囲気って本当に大事ですね。しっかり食べられて 午後の保護者参加の学年学活も張り切っていました。 4年生は,「さけのちゃんちゃんやきのさけとやさいがやわらかくやけていておいしかったです。」や「さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。なぜなら,さけにみその味がしっかりちていたからです。」 6年生は,「ちゃんちゃん焼きの具に味がよくしみこんでいました。」という感想でした。 スチームコンベクションオーブンの導入で給食の焼き物の献立が充実してきました。子どもたちの味覚の広がりが期待できます。 久しぶりに暖かい日でした。 今週末は,台風の心配もなく秋の深まりを感じられることでしょう。 月曜日は,豆腐料理「豚肉ととうふのくず煮』を味わいます。お楽しみに。 スチコン奮闘中『さけのちゃんちゃん焼き』和食の充実の目的で 今までできなかった魚などの焼き物ができる「スチームコンベクションオーブン」です。 伏見南浜小学校は,全市に先駆けて先行導入という形で2年間,スチームコンベクションオーブンを使った献立の研究をしてきました。今年度からは5年計画で京都市の小学校全校に配置されることが決まりました。 初めて食べる1年生は,わくわくドキドキしながら給食時間を迎えましたが,食べてみると「おいしい。」の笑顔でいっぱいになりました。 11月1日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草のおかか煮 今日の給食は,大豆から作られる「高野どうふ」を使った卵料理『高野どうふの卵とじ』でした。季節の食材「しめじ」の食感も楽しみました。色どりには,京都産の「九条ねぎ」が届き,高野豆腐がしっかり吸った美味しいおだしの味とふんわりふわふわの卵の食感。九条ねぎの甘さやあざやかな緑色・卵の黄色とにんじんの赤色との彩の良さも楽しみました。 大量調理では,特に卵料理は,焦げない様にふんわりふわふわに仕上げるために,調理のコツが必要です。火加減や蒸らすような調理法など工夫しました。 子どもたちから届いた感想には,「こうやどうふのたまごとじの中のたまごがやわらかくておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」つくし学級。「きょうのこうやどうふのたまごとじのくじょうねぎがねぎとおもえないぐらいおいしかったです。」は,なんと1年生からの感想でした。6年生になると「こうやどうふのたまごとじの九条ねぎがあまくてとてもおいしかったです。」や「たまごと九条ねぎが合ってとてもおいしかったです。」という感想が届きました。残念ながら名前が書いてなかったのですが「たまごがフワフワしてておいしかったです。牛乳がつめたくておいしかったです。」という感想も届いていました。 4時間目の食の学習の後,一緒に給食を食べた1年生は,苦手な「しめじ」や「ねぎ」があっても時間内に全員食べきることができました。すばらしいですね。食べる力は生きる力,頑張ろうとする力です。苦手なことにも挑戦し,やり遂げることで自信になり,その積み重ねが,さまざまな困りにも自分で解決できる力のもとになります。 明日は,スチームコンベクションオーブンを使った『さけのちゃんちゃん焼き』です。 10月31日の給食・コッペパン(国産小麦100%) ・牛 乳 ・ツナごぼうサンドの具 (マヨネーズ) ・野菜のスープ煮 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ツナごぼうサンド』でした。 マヨネーズをかけて具を混ぜ スプーンで切ったコッペパンに 『ツナごぼうサンドの具』を上手にはさんで食べました。一緒に給食を食べた1年生は,小さなコックさん。真剣に『ツナごぼうサンド』を作っている様子は微笑ましかったです。大きな口で,たくましく食べる様子は,入学から半年間の子どもたちの確かな成長を感じました。 4時間目の食の学習では「さかなをたべよう。」のテーマで学習しました。ツナはまぐろだね。でも骨がないから食べやすい。骨が上手にとれたらもっと魚がすきになってくれるかもしれませんね。そこで さかなの上手な食べ方を紹介しました。 「マヨネーズとツナごぼうサンドの具をパンにはさんだら一ばんおいしかったです。」と漢字も使って感想を書いてくれたのは,つくし学級の1年生でした。 「きょうのツナごぼうサンドのぐをまぜたコッペパンはおいしかったです。」というのは1年生。「ソーセージとやさいのスープにのやさいにスープがしみこんでおいしかったです。」というのは4年生。さらに「ソーセージとやさいのスープにのやさいがシャキシャキしてておいしかったです。ツナサンドの具とコッペパンをあわせて食べたのがとてもおいしかったです。」という感想も届きました。 明日は,たまご料理『高野どうふの卵とじ』です。ふわふわに仕上げます。 10月30日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 今日の給食は,人気の『カレー』を鶏肉で『チキンカレー』にしました。 『チキンカレー』は,先週の金曜日に実施した『ハッシュドビーフ』と同じように手づくりの「ルー」がまろやかでコクのある料理に仕上げるポイントの一つです。 「たまねぎ」をあめ色になるまでよく炒めることで,さらに美味しくコクを深めることができます。「今日のチキンカレーがとろみがあって美味しかったです。」という6年生。「チキンカレーとむぎごはんをまぜてたべるのが1ばんおいしかったです。カレーのにくがおいしかったです。」というのは,つくし学級の子どもたちの感想でした。 副菜は,『ひじきのソテー』でした。「にんじん・コーン」をスチームコンベクションオーブンで15分間,「三度豆」は10分間蒸して,回転釜で仕上げました。野菜の甘味が強く感じら 余分な水分が飛ぶので塩分を控えることができました。「ひじきのソテー」のとうもろこしがあまくておいしかったよ。」という3年生や「ソテーのコーンがプチプチしていておいしかったです。」という5年生の感想が届きました。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「三度豆」の名前の由来についてクイズを楽しみました。 明日は,セルフサンドイッチ『ツナごぼうサンド』です。具に「マヨネーズ」をかけて『コッペパン(国産小麦100%)』にはさんで食べます。自分で作るのが楽しいと人気です。楽しみですね。 10月27日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ハッシュドビーフ ・ジャーマンポテト 今日の給食は,手作りの「ブラウンルー」でしっかり煮込んでまろやかに仕上げる『ハッシュドビーフ』とほくほく「じゃがいも」とうま味がつまった「ベーコン」で作った『ジャーマンポテト』でした。 今日は,学習発表会でした。食べなれた,食べやすい献立で良かったです。 どの学年の発表も,これまでの練習の成果がバッチリ出ていた学習発表会でした。 ごはんにかけて食べる献立で,ごはんの残菜もなかったです。 『ジャーマンポテト』の「じゃがいも」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸して仕上げました。余分な水分がとんでホクホクしたじゃがいもの食感と甘味がベーコンととてもよく合っていました。 「はらぺこあおむし」の英語劇でみんなを感心させてくれたつくし学級からは,「ごはんとハッシュどビーフをいっしょに食べたらおいしかったです。ジャーマンポテトは,ベーコンとじゃがいもをいっしょに食べたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」という感想が届きました。 月曜日の献立は,『チキンカレー』です。 10月26日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・筑前煮 ・かきたま汁 今日の給食の汁物は,伏見南浜小学校では,1・2番を争うほど人気のある『かきたま汁』でした。卵がふわふわで,かたくり粉を使って,とろりとのど越しが良いのも人気の秘密です。だしの風味が子どもたちにとってはやさしい味で食べやすいようです。 主菜は旬の食べ物「れんこん」「ごぼう」を使った『筑前煮』でした。子どものころには苦手で食べにくい食材でもあるのですが,1年生の様子を見に行ってみると見事 完食でした。食べ物の旬は,その食べ物がいちばんおいしい・栄養たっぷり・たくさん取れて安い時期です。 苦手な食べ物ほど,おいしい時期を選んで献立に出すことが,子どもたちの食べる意欲につながります。「きょうは,とくに,ちくぜんにのれんこんがおいしかったです。なぜかというと、こりこり音がしておもしろいからです。」という2年生。 明日は,学習発表会です。給食室は,『ハッシュドビーフ』と『ジャーマンポテト』で,子どもたちの頑張りを応援します。 10月25日の給食・ごはん ・牛 乳 ・かやくうどん ・ほうれん草のごま煮 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。麺類の日は,主食の「パン」や「ごはん」の量がいつもより少なくなっています。 食べ物語源辞典というテーマで『かやくうどん』について紹介しました。 「かやく」は漢字で「加薬」と書きます。加える薬味という意味です。薬味は,料理に加えることで味を引き立ててくれます。 2年生が,「はじめて知ったことは,かやくをかんじでかくと加薬ということです。めんがつるつるしていておいしかったです。」と感想が届きました。つくし学級からは,「かやくうどんの中のあぶらあげがやわらかくておいしかったです。」とだしをしっかり吸った油あげの様子を思い浮かべさせてくれる感想をもらいました。その他,うどんののど越しが「ツルツル」や食感が「もちもち」・うどんの「だしのうま味」など美味しさの表現はさまざまでした。 明日は,伏見南浜小学校で1・2番を争う人気の汁物『かきたま汁』と今が旬の「れんこん」や「ごぼう」を使った『筑前煮』です。暖かい汁物と体の芯から暖める食材を使った煮物の組み合わせです。お楽しみに。 |
|