最新更新日:2024/09/25 | |
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11月27日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・アスパラガスのソテー 今日の給食は,手作りのルーでコクとうま味の『じゃがいものクリームシチュー』でした。シチューは,子どもたちに大人気です。 副菜は,アスパラガスを使った『アスパラガスのソテー』でした。アスパラガスは,色のこい野菜の仲間で,目の働きを良くしたり,風邪にかかりにくい体をつくってくれます。シャキシャキとした歯触りも大切に仕上げました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「アスパラガスのソテーのなかのキャベツがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・2の1 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。また,作ってください。アスパラガスのソテーがおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の1 「今日の給食のじゃがいものクリームシチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。今日のジャガイモのクリームシチューのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2 「シチューがクリーミーでとてもおいしかったです。アスパラガスのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5の1 11月26日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・開干さんまのからあげ ・里芋とこんにゃくの土佐煮 ・おあげとなっぱのたいたん 「たいたん」とは,炊いたものという意味があります。 今日の給食も美味しいおだしの風味と うま味を味わう献立でした。 「おあげ」は「油あげ」・「なっぱ」は葉もの野菜のことで「白菜・小松菜」を使った,京都で昔から伝わるふだんのおかず(おばんざい)の『おあげとなっぱのたいたん」は,優しい言葉の響きと同じようにやさしいお味でした。汁と一緒に食べることで,それぞれのおかずのおいしさをさらに感じる事ができました。だしのうま味は,材料そのもののおいしさを大切にすることができます。 「汁は残してもいいですか。」と聞いている子どももいれば,「汁がおいしい。」と言っている子どももいます。だしのうま味を「おいしい。」と感じられるようになった子どもたちが増えてきました。子どもたちの味覚が育ってきていることが実感できます。 今日のピカイチ感想より・・・ 「はくさいがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったよ。きょうはいつもよりおそかったけど たべられたよ。」・・・1の1 「ぎゅうにゅうがつめたくておいしかった。おあげとなっぱのたいたんのおあげがおいしかった。さといもとこんにゃくのとさにがとろとろしていておいしかったです。さんまとごはんがよくあっておいしかったです。」・・・2の1 「ひらきぼしさんものからあげとごはんがおいました。からあげは,全部食べられて(骨まで)おいしかったです。」・・・5の1 「おあげとなっぱのたいたんがとてもおいしかったので また,つくってください。どれもおいしかったです。」・・・5の2 11月25日の給食・ごはん ・牛 乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・もやしの煮びたし 今日の給食は,魚のすり身で作られる「平天」を使った『平天とこんにゃくの煮つけ』でした。鶏肉・うずら卵・こんにゃく・にんじんが入っています。うま味のある材料たちが,それぞれの持ち味をしっかりと生かしながら,子どもたちに人気の一品に仕上がりました。 副菜は,もやしのシャキシャキとした食感を生かした『もやしの煮びたし』でした。薄味ながらだしの風味と優しいうま味,にんじんと大根葉・油揚げとの美しいいろどりが,子どもたちの食欲をかきたてました。 11月は和食月刊,11月24日は,「和食の日」(いいにほんおしょく)とされ『和食文化』を継承する日とななっています。 昨日に続き,今日もけずりぶしでとった『煮びたし』は,「だし」のうま味,和食の味の基本です。 今日のピカイチ感想より・・・ 「もやしののびたしがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「おかずのざいりょう,なんじにきますか。」・・・つくし2ねん(まだみんが眠っている,朝5時ごろ学校に届きます。) 「ひらてんとこんにゃくのにつけのたまごがふわふわしておいしかったよ。もやしのにびたしのもやしが,シャキシャキしてておいしかったよ。きょうもおいしいきゅうしょく ありがとうございます。」・・・1の1 「ひらてんとこんにゃくのにつけおいしかったよ。もやしのにびたしおいしかったよ。」・・・1の2 「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。また,つくってください。」・・・6の1 11月24日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・小松菜と切干大根の煮びたし 今日の給食は,働く力のエネルギー源「芋」を使った『じゃがいものそぼろ煮』でした。副菜は,けずりぶしでとっただしで小松菜と切干大根をおあげさんと一緒に煮びたしにしました。『じゃがいものそぼろ煮』は,肉じゃがなどと同じように煮崩れしないために2つの釜に分けて作りました。じゃがいもの中はホクホクなのに煮崩れしていないプロの技でした。 4年生は,ランチハウスで食の学習「黄の食べ物ついて知ろう」だったので,今日の献立の中に使われている黄の食品を学習したことをもとに,うまく選び出すことができました。しっかり食べてバッチり運動,しっかり勉強ができそうです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「きりぼしだいこんがシャキシャキしていおいしかったです。」・・・つくし5ねん 「じゃがいものそぼろにが じゃがいもがホクホクしておいしかったです。」・・・つくし2ねん 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしが,しゃきしゃきしておいしかったです。じゃがいものそぼろにのじゃがいも ふわっとしてておいしかったです。またつくってくださいね。むぎごはん ふわふわしてておいしかったです。」・・・1の1 「じゃがいものそぼろにおいしかったよ。むぎごはんがおいしかったよ。ぎゅうにゅうがおいしかったよ。」・・・1の2 「じゃがいものそぼろにがあまくておいしかったです。じゃがいものそぼろにとごはんがよくあって,おいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしがシャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1 「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。むぎごはんととても合っていました。じゃがいもがおいしかったです。また つくってください。」・・・4の1 「今日のじゃがいものそぼろには,じゃがいもに味がしみていてとてもおいしかったです。」・・・5の2 11月20日の給食・玄米ご飯 ・牛 乳 ・あげたま煮 ・白菜のごま煮 今日の給食は,卵料理『あげたま煮』とこれから旬を迎える「白菜」を使った『白菜のごま煮』でした。 白菜のシャキシャキとした歯ごたえとだしのうまみ,ごまの風味が食欲のわく献立でした。『あげたま煮』との組み合わせも良くて,少しかみごたえのある『玄米ご飯』も食べやすかったです。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「あげたまにがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし2ねん 「あげたまにが やわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「あげたまにのたまごがふわふわでおいしかったよ。あげたまにのたまごがだしがしみてておいしかったよ。」・・・1の1 「きょうのきゅうしょくのあがたまにがおいしかったです。」・・・1の3 「あげたまにのたまごがとても,おいしかったのでまた,食べたいです。はくさいのごまにがはくさいのあじがよくてとてもおいしかったので,また たくさん食べたいです。」・・・2の2 うれしいね 「ごはん」の残菜がなかったよ。
今日は今年度初めて,全校の「ごはん」の残りがゼロでした。
「ごはん」は,『しっかり勉強・ばっちり運動』のエネルギー源です。 子どもたちの生きる活力でもあります。 しっかり食べて運動に,勉強に,ますます力を発揮してくれることでしょう。 11月19日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・セルフおにぎりの具(梅・さけ) (手巻きのり) ・とら豆の甘煮 ・とうふの吉野汁 今日の給食は,自分で作って楽しく食べる『セルフおにぎり』でした。 おにぎりの具は「梅干」と「鮭フレーク」・「炒りごま」を使って作りました。ごはんにまぜてのりで巻いて食べるのが,子どもたちにはとても楽しかったようです。 まぜて食べるごはんやかけて食べるごはんの献立の時は,特に「ごはん」の残菜が少ないのですが,今日は,なんと全校でゼロでした。当たり前の事ではあるのですが,すごいことなんです。 今日は,特に4月当初に比べて,子どもたちの食べる力がついていることを強く感じる事ができました。それは,家庭ではあまり食べなれていない『とら豆の甘煮』なども残さず食べられていることからも感じます。『とうふの吉野汁』では,「しょうが」のしぼり汁が入っていて少し大人の味のようにも感じますが,「だしがきいて あったかくておいしい。」と言っている1年生がいるほどです。 やっぱり,しっかり食べられるようになると,もっと食べることが楽しくなるんでしょうね。いろいろな食べ物に出会って,もっともっと食べることに興味関心がわいてきてくれることを願って,献立作り・給食作りを頑張ります。 今日のピカイチ感想より・・・ 「とうふがやわらくておいしかったです。」「セルフおにぎりのぐがむぎごはんにかけたらおいしかったです。」・・・つくし2ねん 「とらまめがあまくておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「むぎごはんがもちもちしておいしかったよ。また,つくってね。とらまめのあまにが,あまくておいしかったよ。セルフおにぎりのぐがあまずっぱくておいしかった。」・・・1の1 「うめさけおにぎりおいしかったよ。とらまめのあまにおいしかったよ。」・・・1の2 「とらまめのあまにがあまくておいしかったです。」・・・4の1 「今日の給食のセルフおにぎりの具のすっぱさとごはんがあっていておいしかったです。今日のセルフおにぎりの具はみんながとてもおいしそうに食べていました。私も大好きです。また つくってください。」・・・4の2 「今日の給食のさけはかめばかむほど味がでておいしかったです。のりでまくのもたのすくてよかったです。」・・・5の1 「ぼくは梅が入っていなかったけど,さけフレークだけでもすごくおいしかったです。また,おいしい給食つくってください。」・・・5の2(梅は細かく刻んであったからね) 「セルフおにぎりのぐ(うめさけ)は,うめとさけがうまくマッチしていて,てまきのりと一緒に食べると,うまさがいちだんとあっぷしていておいしかったです。とらまめのあまには,まめに甘いタレがからんであったのでおいしかったです。」・・・6の1 「おいしいヒレカツいただきます。」一枚一枚作ってくれたんだね。 やさいもおいしい。 コーンがいっぱい。 みそ汁大好き。 ふがふわふわ。 手作りうれしいね。 おかわりあるかな。 また こんども作ってもらえるかな? 11月18日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ヒレカツ (ソース) ・野菜のソテー ・みそ汁 今日の給食は,給食感謝の行事献立でした。 近年は,毎年,一枚一枚丁寧に手作りした『ヒレカツ』です。 今日も朝早くから,給食室では,「ヒレ肉」に「小麦粉とパン粉」で衣をつけ油で揚げて作りました。とても時間がかかり大変ですが,子どもたちが毎年とても楽しみにしてくれているので,給食室でも力が入ります。 教室訪問してみると,給食で初めてヒレカツを食べる1年生のどのクラスにも,子どもたちのおいしい笑顔が輝いていました。 担任の先生や指導用の給食カレンダー・電子紙芝居「給食室からこんにちは」から聞いた手作りで手間がかかっていることを私にも教えてくくれました。『手作りがおいしい。』『調理員さんすごい。』『一枚一枚ありがとう。』心が温かくなるうれしい言葉でした。 今日のピカイチ感想より・・・ 「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。キャベツがシャキシャキしておいしかったです。ヒレカツがカリカリでおいしかったです。」・・・つくし5ねん 「ヒレカツかりかりしてておいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1 「ヒレカツおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」・・・1の2 「ヒレカツがカリカリしていておいしかったです。ヒレカツがソースとのあいしょうもよくておいしかったです。」・・・3の2 「今日のヒレカツとソースがおいしかったです。1まい1まい心をこめてつくってくれていることを考えながら食べるとおいしくかんじました。また,つくってください。ヒレカツがおいしかったです。いつヒレカツがでるのかわからないのでたのしみにしています。」・・・4の2 「全部おいしかったです。またたべたいです。調理おつかれあさまです。」・・・6の1 11月17日の給食・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・ポークビーンズ ・カリフラワーのホットマリネ ・チーズ(型) 今日の給食は,これから冬にかけて旬を迎える「カリフラワー」を使って,『カリフラワーのホットマリネ』でした。マリネとは,肉・魚(スモークサーモン,ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を,酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法,またその料理を言います。京都市の学校給食は,加熱調理を基本にしているので,マリネ液につけるのではなく,蒸した野菜をオリーブオイルで炒めて砂糖・塩・こしょう・りんご酢のマリネ液を加えるので「ホットマリネ」と言います。日本の「南蛮漬け」は,マリネと同じです。 子どもたちにとって同じ仲間の「ブロッコリー」はなじみがありますが,「カリフラワー」は,食べた経験も少なく心配していました。でも今週は,給食委員会11月の残菜調べ週間ということもあるのか,ほとんど残さいはありませんでした。うれしいです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「カリフラワーのホットマリネがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「かた チーズおいしかったよ。ポークビーンズおいしかったよ。かりふらわあがおいしかったよ。ミルクコッペパンおいしかったよ。」・・・1の2 |
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