最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:143747 |
外国語活動
4年生も担任が主体となってALTと共に授業をすすめています。スポーツの名前をカードを作り準備をしていたので、児童はそのスポーツの絵や動作を見ながら楽しく英語に親しんでいました。
静原川の水質調査をしました。
今日の3・4時間目に,3・4年生合同で静原川の水質調査を行いました。京都府保健環境研究所の方に来ていただき,パックテストを使ってCODを調べたり,静原川に住む生き物を見つけたりして,静原川がきれいな川なのかを調べました。同じ静原川ですが,昨年度とは違う場所での調査だったこともあり,昨年度見つけ,調べた生き物以外の生き物を見つけることができました。今年度も,近畿子どもの水辺交流会に参加します。交流会に向けて,静原川についての学習を進めていきたいと思います。
位を考えて,小数を書こう!!
今日の算数の学習では,「小数」の学習をしました。1。0.1。0.01。等の関係を確認した後に,1284mは何Kmになるのか?ということを考えました。昨年度学習した,1000m=1kmになるということをもとに100m=?kmかということをいっしょに考えていき,1284m=1.284kmになるという答えを求めました。その後,サイコロを使って,1が〇個0.1が〇個0.01が〇個になるのかを出し合い,どちらの数が大きくなるのかを確かめました。いろいろな活動を行いながら,小数についてより理解できるようにしていこうと思います。
夏休み明け! 次のキャリアデザインは・・・
夏休みも終わり,今日から前期後半の学習が始まりました。今日は,8月〜12月までの主な行事についての見通しをたてた後に,次のキャリアデザインを考えました。「何に向けてのキャリアデザインにする?」と尋ねると「運動会です!」とすぐに答えていました。運動会に向けて,なりたい自分として「ハードル走をきれいにとべる自分」ということを決めました。理由を尋ねると,「ハードル走は4年生から行う新しい競技なので,チャレンジしたいからです」と初めてのことに対して「がんばりたい」という思いを持っていることを感じ,わたしも,とてもうれしく思いました。そのためにこれから一緒に練習をしていきます。運動会での役割だけでなく,競技1つに対しても,「がんばりたい」という思いを持っている事,とても素敵だと思います。このキャリアデザインも達成できるよう,しっかりと支えていきたいと思います。
|
|