最新更新日:2024/09/25 | |
本日:17
昨日:51 総数:544296 |
6年生 算数「変わり方を調べて」
「先に家を出た弟を,自転車に乗った兄が追いかけたら,何分後に兄は弟に追いつくか」という問題の解き方を考えました。前の時間に使った表を再度活用したり,立式した後,言葉で友達に説明をしたりして確認しながら,問題解決しようとがんばっていました。他のクラスの先生も,たくさん参観に来られました。
6年生 演劇鑑賞教室(3)
夏のある日,黒猫ゾルバは,・・・。
とっても素敵なお話でした! 歌も素敵で,子どもたちの心が感動でいっぱいになったようです。 終演後に,近くの史跡に立ち寄りました。社会科の学習に関連のある場所です。雨が降ってきたので,岡崎公園ではなく,ロームシアター付近でお弁当を食べました。学校に着いたころには,雨も小降りになっていました。 6年生 演劇鑑賞教室(2)
ロームシアターの前には,京都市内の小学校の6年生がたくさん集まっていました。今から,ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきます!
6年生 演劇鑑賞教室(1)
劇団四季による演劇鑑賞教室のため,6年生はロームシアターに行きました。京福電鉄と地下鉄を乗り継いで,東山駅に到着。平安神宮の大きな鳥居を見て,「あっ,テレビで見たことがある!」「松尾大社とは違って,こちらの鳥居も立派〜!」と子どもたちは感激していました。
6年生 外国語活動・体育科
6年1組は,外国語活動「My Summer Vacation」の学習では,「go」が「went」に変わることを知り,過去の表現方法を使って,夏休みの思い出を伝え合いました。
6年2組は,体育科「ハードル走」に取り組み,ハードル走の跳び越すリズムと自分に合ったハードルの間隔を見つけました。「去年より,歩幅が広くなった気がする。」と,自分の成長を感じていました。 6年生 ジョイントプログラム
6年生は,第3回ジョイントプログラムに取り組みました。出題範囲は,5年までに学習した内容の一部と,6年(4〜7月)に学習した内容全部です。40分間,集中する姿が見られました。
|
|