ていねい語・尊敬語・けんじょう語
5年生国語科「敬語」の学習の様子です。敬語の種類についてロールプレイングを使って学習していました。大事なのはいかに日常生活で使えるか,そして何よりも相手に敬意をもつことができるかですね。
【5年生】 2018-06-13 12:12 up!
つぶやき
5年生算数科「小数÷小数」の学習の様子です。正しい筆算の仕方を,話し合いの中で考えていました。「あ〜そうすればいいのか。」「こうしたら分かりやすいな。」「なるほどなるほど。」などいろいろな声が聞こえてきました。
【5年生】 2018-06-13 11:59 up!
いつでも
今日だけではないのです。いつ見ても下靴が揃っているのです。とても気持ちが良いです。高学年としての自覚も感じます。
【5年生】 2018-06-13 10:28 up!
5年 算数「小数÷小数」
算数では,わり切れない場合の商とあまりを求める学習をしています。自力解決をした後,余りはどうなるのかを,4年生のときに学習した「確かめの式」に当てはめて,みんなで確認してみました。
【5年生】 2018-06-12 12:46 up!
5年 国語「敬語での表し方を考えよう」
国語の時間に,相手や場面による敬語の表現の違いについて考え,友達と意見交流をしました。
「尊敬語と謙譲語の違いがわかりづらいなあ」「場面によって敬語をうまく使えるようになりたいなあ」と振り返りをしていました。
【5年生】 2018-06-12 12:30 up!
オペラ歌手による声楽特別授業 1
6月11日(月)2校時
オペラ歌手;服部先生とピアニスト;小林先生が講師として来ていただき,声楽の特別授業を受けました!
【5年生】 2018-06-12 12:26 up!
やったあ!できた!!
5年生家庭科「ひと針に心をこめて」の学習の様子です。今日は,玉結び,玉どめ(2本どり)の練習をしました。何回か練習を繰り返す中で,コツをつかんでいたようです。おうちでも一緒に練習してみてください。
【5年生】 2018-06-06 12:54 up!
5年生 英語科の学習
【5年生】 2018-06-02 17:12 up!
心の形
5年生の図工の時間の様子です。粘土を見たり触れたりして感じたことを立体に表していきます。2組では,粘土を触ったときの印象や,形を変化させながら思ったことなどを友だち同士で話し合いながら,いろいろな形をつくっていました。1組では作品になっているので,是非ご覧になってください。
【5年生】 2018-05-23 11:57 up!
授業参観(5年)
道徳科「挨拶をしよう」の学習では,積極的で心のこもった挨拶は,みんなの心を温かくすることができることを理解し,進んで挨拶をしようとする意識を養うというねらいで,「あいさつ運動」という教材を使って学習しました。
【5年生】 2018-04-23 07:25 up!