最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:51 総数:544329 |
5年 社会科見学4
大阪空港の近くの伊丹スカイパークで昼食を食べました。飛行機の近さに大興奮でした。
今から朝日新聞京都工場に向かいます。 5年 社会科見学3
工場内の組み立てラインの様子を見学し,本物の車が出来上がっていく様子を見ました。その後,昔から現在への車の移り変わりや車の技術について体験活動を通して学びました。
今からお昼を食べに行きます。 5年 社会科見学2
ダイハツ池田工場に到着しました。しっかりとお話を聞いて,今から自分の目で学習問題を解決しに行きます。
5年 社会科見学1
5年生が社会科見学に出かけます。担任の先生から,次の二つのお話がありました。
その1:社会科の学習で設定した自分の課題(はてな?)を よく見て,よく聞いて,においなども感じて確かめよう。 (また,新たな課題を探ろう。) その2:社会に出て,ルールやマナーについて考えよう。 (学校の外にでかけます。時と場を考えて行動しよう。) 見送りの先生に気持ちのよい挨拶をして,でかけました。 授業参観 〜5年社会〜
5年生は社会の学習で,資料をとおして,日本の自動車が世界でも人気が高いことを知り,なぜなのかを考えました。今週末には自動車工場の見学に行くので,どのようなことを知りたいのかも考えることができていました。
5年水育2
次に実験装置を使って2種類の土(森の土と運動場の砂)の違いを比較しながら,水が浄化される様子を観察しました。砂の方は水がしみこまず汚れた雨水があふれ出していましたが,森の土の方はしみこんで汚れた水がきれいにろ過されてでてきました。
5年水育15年 ぐんぐん学習
5年生では,教室内でしゃべり声が全く聞こえず,どの子も黙って自分の課題に取り組んでいました。教科書を持ってきて,わからないところは自分で調べて問題解決している子もいました。
放下鉾ちまき売りのお手伝い 5
夜が更けてくると,鉾の提灯が灯ってとてもきれいでした。観光客が多くて蒸し暑い中ではありましたが,祇園祭の宵山の雰囲気を体感することができました。
放下鉾ちまき売りのお手伝い 4
観光客の方も,子どもたちの笑顔や呼び声に振り返ったり立ち止まったり・・・。
外国の方に声をかけられて,一生懸命英語で答えようとしている子もいました。 |
|