最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:58 総数:544337 |
4年 外国語活動 〜ぼく・わたしの一日〜
短いお話を聞いて,質問に答えたりおおよその内容をつかんだりしました。そのあと,,先生が言った英語のヒントを聞き,ペアで協力してその場面のカードを並べていきました。
1月24日(木)授業参観〜4年生編〜
韓国・朝鮮のお話を聞いたり,文字を書いたりして,韓国・朝鮮の文化に親しみました。
4年 京都水族館出前授業(2)
その後,両生類の仲間であるカエルを触る体験がありました。オスとメスの見分け方も知り,生き物に関する知識がまた一つ増えました。
4年 京都水族館出前授業(1)
15日(火)に,京都水族館の飼育員さんによる出前授業があり,『オオサンショウウオ』の秘密をたくさん学びました。『オオサンショウウオ』を守るために環境を悪化させないよう,自分たちに何ができるかも考えました。
4年 知的財産特別授業(2)
お話を聞いた後,「ジュースとポップコーンが持ちやすく,応援しやすい入れ物を発明しよう」という活動をしました。子どもたちは,同じテーブルの友達と相談し,首から下げられる入れ物や,片手で持つことができる入れ物を考えて工作していました。新しい“もの”を生み出す楽しさを感じることができたようです。
4年 知的財産特別授業(1)
11日(金)に,日本弁理士会近畿支部室から,2名の弁理士の方を講師にお招きし,特別授業をしていただきました。弁理士のお仕事は,
○ 技術やアイデアの「特許」 ○ デザインの「意匠」 ○ 名前の「商標」 を,特許庁に申請する方のお手伝いをすることだそうです。 |
|