最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:58 総数:544337 |
3年 居住地交流1.はじめのことば 2.自己紹介 3.もうじゅうがりゲーム 4.ハンカチおとしゲーム 5.フルーツバスケット 6.ペットボトルスノードームづくり 7.終わりのことば でした。みんなで楽しく活動できていました。 のび〜る!大人気
今日の給食の献立には,大人気メニュー「カレー」がありました。給食を食べているときの子どもたちの表情は最高ですね!
よく見てよく見て
3年生の理科の様子です。トンボやバッタの育ち方は,チョウとどのようにちがうのかを資料や映像を見て調べました。「たまご→よう虫→せい虫・・・あれ?なんかないぞ??」
どうやって説明すればいいのかな・・・
3年算数科「たし算とひき算の筆算」の学習(8日)の様子です。「十の位がひけない筆算の仕方を説明できるようになろう」をめあてに,計算棒を動かしながら計算の仕方を相手にわかりやすく説明できるように考えていました。お家でも,筆算の答えを出すことだけに執着するのではなく,「なぜそうなるのか」にも重きを置いていただきたいと思います。
3年 毛筆「大」左右の「はらい」の筆使いに気を付けて,字形を整えて書きました。何度も何度も繰り返し書いて,紙が真っ黒になる子もいました。 3年生 リレー
3チームずつに分かれて バトンをつないで全力で走りました!!
リレー3年 植物の観察 〜おおきくなあれ〜
雨が降っていない間に,学年の花壇に行って,自分たちで植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。4月下旬に植えた種が,今は20cmほどに育っています。
おおきくなあれ! 3年 ランチルーム学習(食に関する学習)
毎週1回,栄養教諭の筏先生が来られる日は,ランチルームで食に関する学習をし,そのあと,給食を食べます。
今日は3年1組がランチルームにやって来て,「食べものの三つのはたらきについて知ろう」という学習をしました。栄養の三色について話を聞いた後,給食に使われている食材を赤(からだをつくる)・黄(熱や力のもとになる)・緑(体の調子を整える)の三つのグループに分けました。栄養の三色をバランスよく取り入れることが体によいことがよくわかりました。 |
|