最新更新日:2024/09/27 | |
本日:57
昨日:51 総数:544336 |
3年環境学習「水辺の生き物」6
最後に,採集カードの記録の仕方やみんなが採集した生き物の名前と特徴を教えていただきました。沼エビ,とびけら,おいかわ(はや),よしのぼり(ごり),にごい,…。かじかを捕まえた子どももいました。
最後には,採集した生き物を桂川に戻してきました。 これからも,たくさんの生き物が生息する桂川であってほしいと思いました。 3年環境学習「水辺の生き物」5
最初のころに比べると,タモ網の使い方がとても上手になりました。
「見て,見て!」と採集した生き物を得意げに友だちに見せている子どももいました。 3年環境学習「水辺の生き物」4
川岸の草むらをがさがさとタモ網で探ってみると,いろいろな生き物が採集できることに気付いた子どもたち。「違う種類の魚が獲れたよ。」「小さいエビがたくさんいて,びっくり。」と,とても嬉しそうでした。
3年環境学習「水辺の生き物」3
「エビを捕まえたよ!」「魚がいたけど,逃げられちゃった。」
そんな声がいろいろなところから聞こえてきました。中には,夢中になりすぎて川の中にドボンと尻餅をついてしまう子もいました。 3年環境学習「水辺の生き物」2
「学校の近くの川にはどのような生き物がいるのかな?」
タモ網や虫かごを持って,川の中へ。さあ,採集開始。 3年環境学習「水辺の生き物」1
植彌加藤造園のスタッフ3名に来ていただき,3年生が環境学習を行いました。
桂川西岸の川原で,生き物の採集方法や川に入るときの注意事項の話を聞きました。 3年理科「ゴムの力でものを動かそう」
3年生から学習を始めた理科。今日は「ゴムの力」について予想を立て,それを確かめるためにどんな方法で実験したらよいのかをみんなで考えました。
きらめきタイム2〜3年〜
今回はドッジボール,カチューシャ,2Bえんぴつ,ろうそくになりきって気持ちを述べる擬人法という手法が用いられた発想力豊かな発表だったので新鮮な気分を味わうことができました。
きらめきタイム1〜3年〜
6月22日(水)今年度初めてのきらめきタイムで3年生が発表してくれました。
魚介類の展示
3年生も,大渡りに展示された魚や貝などを見学しました。
「とびうおって,本当に羽みたいなのがついてる!」 「この魚,ふわふわ・ぬるぬるしてるよ」 「あじって,尻尾に近いところはのこぎりみたいにギザギザしてる」 最近は,切り身でお店に並ぶことが多くなってきた魚介類。今日は,本物の魚や貝などを見て,たくさんの発見があったようです。 |
|