交流学習
4年生の理科は,ツルレイシの育ち方を教科書で学習しました。5月から実際に花壇で育てる予定です。
【3年生】 2016-04-27 18:25 up!
体ほぐしの運動3
最後は「ふえおに」をしました。最後まで逃げていた子どもも,おにが増えてくると逃げ場がなくなってつかまってしまいました。
【3年生】 2016-04-21 07:27 up!
体ほぐしの運動2
だんだん手をつなぐ人数が増え,大きな円が出来上がりました。人数が増えるほど1周してもとにもどるのは難しくなるようです。
【3年生】 2016-04-21 07:27 up!
体ほぐしの運動1
体育の体ほぐしの運動で,歩いている途中,笛の合図に合わせて2人組や3人組,4人組などのグループを作りました。そして,手をつないで「なべなべ底抜け」のリズムに合わせて1周してもとにもどる遊びをしました。
【3年生】 2016-04-21 07:27 up!
1年生を迎える会にむけて3
グループ練習にも取り組みました。「緊張する」という子どもの声に,先生から「緊張は成長のもと」になるという話をして,緊張感を持って練習に取り組むことの大切さを伝えました。すると発表したグループの子ども達は予想以上にきれいな声を響かせていました。
【3年生】 2016-04-21 07:26 up!
1年生を迎える会にむけて2
曲目は「友だち」で,発声の仕方に気をつけて歌う練習をしました。
【3年生】 2016-04-20 19:28 up!
1年生を迎える会にむけて1
4月20日(水)3年生は1・2組合同で,「1年生の迎える会」にむけて音楽の授業を行いました。
【3年生】 2016-04-20 19:28 up!
教室は「まちがうところ」だ
黒板いっぱいに書かれた詩をクラスのみんなで大きな声で読んでみました。「教室は,まちがってやり直して成長するところなんだよ」という担任の先生の言葉に,うなずいている子がいました。
【3年生】 2016-04-12 13:14 up!
こんなクラスにしたい
初めての学級活動では,「どんなクラスにしたいか」ということを一人一人が考え,黒板に書いてみました。
【3年生】 2016-04-12 13:14 up!