京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up26
昨日:51
総数:544305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 国語科

画像1画像2
 「スイミー」の学習では、場面ごとにスイミーの行動や気持ちについて考えてきました。今日は、すきな場面とその理由をノートに書き、場面の絵も頑張ってかいていました。

2年 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科の学習では、初めて絵の具を使いました。好きな2色を選び、その2色を混ぜて3色目を作り風船の絵に色を塗りました。水加減が難しそうでしたが、「楽しい」と言って取り組んでいました。

2年 野菜つくり

画像1画像2画像3
 2年生ではいろいろな野菜を育てています。ピーマンやトマトなどには実がつき始めています。オクラとゴーヤのお世話も頑張っているのですが、葉が黄色くなっているものもあり心配しています。

2年 書写

画像1画像2
 書写の学習では、左はらいの漢字を見つけて、画の方向に気をつけながら鉛筆や水ふでで書きました。

2年 図画工作科

画像1画像2
 「光のプレゼント」の学習では、光を通す材料に色をつけました。今日は太陽が出てくれたので、光を通してみました。光を通すことで見え方が変わったり、水を入れることできらきらと輝いたりして「きれい」と言っていました。

オクラ・ゴーヤ学習

画像1画像2
 「オクラとゴーヤの人気がなくて困っている」という手紙を野菜博士からもらった2年生。みんなで育てておいしく食べる手助けをすることになりました。今日はJAおきなわと京果の方にお世話になりながら苗を植えました。これからお世話を頑張ります。

2年 国語科

画像1画像2
 「かんさつ名人になろう」の学習では、かんさつ名人になるためには、どのようなことに気をつけながら、かんさつ文を書けば良いのか、班で話し合いました。「色や形を書けばいい」「どうやってかんさつしたかを書くと分かりやすい」など見つけることができました。

2年 図画工作科

画像1画像2
 「ひかりのプレゼント」の学習では、材料に光を通すことで見えるいろいろな形や色などを楽しむ活動をしています。今日はあいにくのお天気で、光を通すことができなかったので、材料に色をつけました。晴れた日にどんな風になるのか楽しみです。

2年 書写

画像1
 書写の学習では、カタカナで書く言葉を集めました。「ドーナツ」「ケーキ」「ボール」「アイス」「サッカー」などたくさん見つけていました。見つけた言葉を丁寧に書きました。

生活科

画像1画像2
 2回目の町探検で松尾大社方面に行きました。たくさんの素敵な場所を見つけていました。見つけた場所をカードに書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp