最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:55 総数:427608 |
ZOOM体験
コンピュータ室で,6年生が活動しています。
ZOOMの体験です。 ログインしたり,ミュートにしたり, みんなの顔が画面に映っている様子を見て, 子どもたち喜んでいました。 ふりこのはたらき
5年生
ふりこのはたらきの学習を進めてきました。 振り子の1往復する時間に影響がある条件は ふりこの長さであることを見つけました。 今日は,今まで学んだことをいかして, 振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち, 長さを調節しながら,1秒に合わせていました。 外国語科
6年生
コンピュータルームで何やら調べています。 のぞいてみると,子どもたちが,それぞれ選んだ都道府県の名物や観光地などを 調べていました。 各都道府県の魅力を英語で伝えるため,情報収集をしていました。 I want to go to Itary.
外国語科の学習で,「I want to go to Itary.」の
学習をスタートしました。 この学習では,子どもたちが,旅行会社の社員になって,おすすめの国を 紹介することを目的にしています。 各国のよさ,観光等を説明します。 今日は,世界の国々の英語での言い方を学習しました。 とても楽しそうに学習をしていました。 日本の文化を発信しよう
国語の学習で「鳥獣戯画」を読み進めてきました。
学習の最後に,日本の文化を発信しようというテーマの下, 子供たちがそれぞれ日本文化の中から一つを選び, 新聞づくりをしています。和菓子,浮世絵,歌舞伎,おせち料理等・・ 本やインターネット等で調べました。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 マット運動
6年生
マット運動に取り組んでいます。 マット運動では,なかなか自分でできばえを感じることができない ので,見ている友達がたくさん声をかけたり,アドバイスをしたりして 進めていました。 いろいろな技に挑戦していました。 和音
5年生
音楽の学習で,「和音」について学習をしています。 今日は,鍵盤ハーモニカを使って,「和音」を弾くことに 挑戦しました。 和音の響きや美しさを感じながら演奏をしていました。 水溶液の正体は・・・
6つの水溶液について調べています。
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水,石灰水,水です。 見た目,におい等で,どの試験管の水溶液が,どれにあたるのかを 探っています。 見た目やにおい以外に,蒸発させたり,リトマス紙等を使って 各水溶液の性質を学習していきます。 総合的な学習の時間
5年生
総合的な学習の時間で「桃山東ニコニコ大作戦」を展開しています。 子どもたち自身が,自分で課題を決め,調べ学習をしています。 調べたことをもとに,できることや新たな取り組みを考えています。 意見文にまとめ,みんなで交流をします。 とても意欲的に学習を進めています。 今後が,楽しみです。 着々と・・・
6年生
12年後の自分をテーマに,紙粘土を使って 自分の将来を表現しています。 大体の形が出来上がり,色を塗ったり,小物をつくったり・・・ 細かいところまでこだわって,着々と歓声に向け取り組んでいます。 |
|