最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:55 総数:427606 |
表現 自然のい力
5年生
体育館で,自然のい力をイメージした,表現運動に取り組んでいます。 イメージをもって,工夫して踊っていました。 公倍数
5年生
算数で公倍数の学習をしました。 今日は,6と8の公倍数を見つけました。 子どもたち,はやく,かんたんで,せいかくに解くことができる 方法を見つけ,発表していました。 見たいスポーツは?
6年生
英語科の学習で,What do you want to watch? の学習をしていました。 見たいスポーツ競技について,簡単な語句や基本的な表現について 学びます。 二人一組になって,ゲームをしたり,お手本を聞き取ったり, とても楽しそうに学習をしていました。 ジョイントプログラム
6年生
ジョイントプログラムの算数を実施しました。 とても静かで,集中して取り組んでいました。 今年は,臨時休校の影響で,例年より実施時期がちがいます。 今までの学習の成果を確かめ,今後にいかしていってほしいと 思います。 天下統一
6年生
社会科の学習を進めています。 子どもたちが興味をもっている単元の一つです。 織田信長,豊臣秀吉はどのようにして,戦国の世を治めていいたのか・・・。 今日は,その理由や工夫等について,考えました。 桃山東小学校には,豊臣秀吉が築城した伏見城の石垣があります。 歴史を感じることができる貴重な学校です。 また,学習のどこかで紹介をしたいと思います。 和太鼓調べ
道徳「和太鼓調べ」の題材をもとに,
地域で昔から大切にしているものについて考えました。 登場人物が,ある出来事をきっかけに気持ちが変わった場面を 中心に考えました。 みんな一生懸命考え,自分の考えを発表していました。 鑑賞
6年生
なぜか,机を後ろに向けて学習をしていました。 教室に入ってみると,友達が書いた絵の鑑賞会を していました。 色の塗り方,構図等友達の絵の工夫や良さを味わってみていました。 クラブに向けて
開始が延期になっていたクラブ活動。
いよいよ始まります。 どのクラブにしようか・・・。 悩みながら,決めていました。 そうじの時間
そうじを始めています。
クラス全部がそうじの時間にそうじをすると, 混雑してししまいます。 曜日ごとに,クラスをわけ,そうじをしています。 細かいところまで丁寧にそうじをしてくれています。 使い終わったぞうきんもきれいに並べてくれていました。 お話の絵
2年生
6年生 それぞれ,お話の絵に取り組んでいました。 本から,創造を膨らませ,絵に表しています。 子どもたち一人一人の絵を見ていると, 同じ本でも,それぞれ場面を選んで,イメージを膨らませて 表現しています。 できあがりが楽しみです。 |
|