最新更新日:2024/09/25 | |
本日:53
昨日:64 総数:427604 |
あそんで ためして くうふうして
2年生
身近にあるものをつかって,遊びやおもちゃを作っていきます。 おもちゃをつくる楽しさや面白さ,動きの不思議さに気づいて いってほしいと思っています。 これらの学習から,ものづくりの楽しさを味わうことができれば と思います。 子どもたち,アイデアが豊富で,いろいろな工夫を思いついていました。 生活科
生活科であさがおを育ててきました。
今日は,今までの学習をふりかえり,心に残っていることを カードにかきました。 お花がいっぱい咲いたこと,花びらを使って色水をつくったこと等 たくさんのことが心に残ったようです。 夏休みのお世話,また,植木鉢の運搬等,ご協力いただきありがとうございました。 水をまいて・・・
5組が育てている植物にお水をあげたあと,
玄関前の地面に水をかけ,絵や模様をかいて 楽しんでいました。 すると・・・「桃山東」の字や「妖怪アマエビ」の絵が浮き出てきて, 子どもたち,驚いていました。 係活動
1年生も2年生も,2学期の係活動を考え,決めていました。
クラスをよりよくするために,一人一役,責任をもって 取り組んでいきます。 黒板消し係,給食献立係,電気係等・・・いろいろな係がありました。 自分の役割をしっかりと取り組んでいってほしいと思います。 おおきな数
2年生 100をこえる数の学習。
今日は,運動会の総合得点の結果から かずの大きさを比べるときに大切なことを学習しました。 赤組:347点・白組:289点・青組:350点 数の大きさを比べるときには,大きなくらいから比べていけばいいことを みんなで学びました。百の位が同じなら,次は十の位・・・と比べていき 大小を見極めていきます。 子どもたち,理由をしっかりとノートに書いていました。 保健体育 健康な生活
3年生 保健体育の学習で「健康な生活」の学習をしました。
毎日を健康に過ごすには,いろいろなことに気をつけて過ごすことが 大切です。 今日は,その一つ「清潔」にたもつことを学習しました。 教科書にのっている手の洗い方を確認しました。 5分休憩時には,いつもより丁寧に手を洗う様子が見られました。 算数,理科・・・。
個別の学習の様子です。
静かに集中して,自分の課題に取り組んでいました。 理科は,流れる水のはたらき,算数は,人ともののかずでした。 頑張って,取り組んでいました。 ひき算のこたえ・・・
1年生
今まで学習したひき算から, 答えが一緒になる式を見つけ,整理していきました。 式はちがっても同じ答えになるものがいくつもあったり, 少なかったり・・・ 新しい発見をしていました。 数直線をつかって・・・
2年生
算数の学習で,今日は,数直線をつかって大きな数を調べました。 数直線は,2年生の子どもたちにとって少し難しさもあります。 メモリ1つ分が,いくつを表しているのかをしっかりと確認することが大切です。 数直線上に数を書いていくと,その大小がすぐにわかります。 子どもたち,一生懸命取り組んでいました。 素敵な音読
教室から元気のよい声が聞こえてきました。
リズムに合わせて,音読をしていました。 一人ひとり分担し,音読をしていました。 元気よく,はきはきと読むことができていました。 とても楽しそうに取り組んでいて,見ていると元気をもらえました。 |
|