最新更新日:2024/09/25 | |
本日:52
昨日:64 総数:427603 |
リズムあそび
2年生
曲に合わせてリズムあそびに取り組んでいます。 軽快なリズムの音楽にのって,楽しそうに踊っていました。 生き物みつけ シャボン玉
1年生
生活科で,秋の生き物見つけをしに,前庭に探検にいきました。 バッタやダンゴムシ等,たくさんの生き物を見つけていました。 運動場では,子どもたちが楽しみにしていた「シャボン玉」 とても嬉しそうにシャボン玉をふくらませて,楽しんでいました。 あさがお・・・
朝,5組の教室の様子を見に行きました。
廊下には,素敵なあさがおが・・・ 子どもたちが作ったようです。 教室では,絵本の読み聞かせを聞いたり, 友達のキラキラ(いいとこ見つけ)をした記録としてシールを貼ったり していました。 特別の教科 道徳
1年生
特別の教科 道徳の学習をしていました。 今日は,教科書の教材「かずやくんのなみだ」をもとに だれとでもなかよくすることについて 考えました。 子どもたち,しっかりと考えて,自分なりの思いを発表していました。 積極的に発表する姿に感心していました。 あそんでためしてくふうして
お家の方のご協力のおかげで,箱や筒などいろいろなものが
集まりました。 子どもたちはその集まった身近なものをもとに, アイデアを出し合っていました。 どんなあそびを創り出してくれるのか楽しみです。 朝の会
朝から元気な声が聞こえてきました。
今日の予定を確認していました。 教室に入ると,いつも元気を与えてくれる 気持ちのよい挨拶をしてくれます。 今日も,1日がんばりました。 かさ
2年生
算数でかさの学習をしています。 今日は1Lがどれくらいなのか? いろいろな入れ物を使って,1Lあて大会をしました。 量感を養ううえでとても大切な活動です。 1Lますにぴったりになったときには,歓声があがっていました。 中間休みが終わったら
過ごしやすいお天気が続いています。
暑かったときに比べると 休み時間に運動場で過ごす子どもたちが増えてきました。 休み時間が終わった後は,しっかりと手洗いをしていました。 問題作り
1年生
算数の学習で,生活場面のイラストから ひき算になる問題づくりに挑戦していました。 問題場面を把握し,必要な情報を取捨選択し,問題文をつくる。 とても,難しいことですが,子どもたち,がんばって取り組んでいました。 あさがおの観察ブックをつくろう
1年生
あさがおを育ててきたことを 観察ブックにまとめています。 種を大切にもっている様子が印象的です。 また,育てたいな・・・ また,色水を作ってみたいなあ・・・ と書いていました。 |
|