最新更新日:2024/09/26 | |
本日:94
昨日:453 総数:2247602 |
『書道特別講座』
8月4日・6日の両日,恒例の「書道特別講座」を実施しました。
龍谷大学付属平安高等学校副校長 山脇護先生を特別講師にお迎えして行いました。山脇先生は,かつて西京高等学校の教頭在職中にも附属中学校の生徒たちをご指導くださいました。 今年も1〜3年生の約20名の生徒が,書に親しむ,あるいは挑むひと時を体験しました。 短歌などの古典作品や心に沁みる言葉など,生徒たちは自身が選んだ言葉を持って、山脇先生のもとへ・・・。先生はすぐさま半紙にお手本を書かれ、生徒たちに渡して下さいます。お手本を受け取った生徒たちは真剣な面持ちで(でも楽しそうに!)筆を走らせていました。 【お知らせ】 8月1日から,いつもより遅く夏休みに入りました。8月3日〜5日まではサマーサテライト,7日までは個別懇談会を実施していますが,8月8(土)・9(日)・10日(祝)の後,8月11日(火)〜18日(火)までは,土日を含め学校閉鎖となります。生徒はもちろん教職員も学校に入れません。お間違いのないようにお願い致します。尚,本ホームページも緊急のお知らせがない場合は,更新をしません。ご理解・ご協力をお願い致します。 『1年生 メンタルヘルス教育 12回目』
7月28日(火)、1年生のメンタルヘルス教育 第12回目(最終回)を実施しました。
今回はこれまでの学習のまとめでした。 全部で11個の発明品がありましたが、実際の生活には発明品はありません。実際の生活の中で気持ち・メンタルを考えて行動に移さなければならない時に、どの発明品のことを思い出してどのように行動するべきなのか、復習しました。 いろいろなことに挑戦する中で不安になったりイライラしたりすることもありますが、メンタルヘルス教育で学んだことを生かして問題を解決していってほしいと思います。 『1年生 メンタルヘルス教育 11回目』
7月27日(月)、1年生のメンタルヘルス教育 第11回目を実施しました。
問題が起きて嫌な気持ちになった時、それを解決するためのステップを学び、実践についても考えました。 今回の発明品は「3色だんご」。それぞれの色に問題解決のステップが入っていました。 ステップ1「落ち着いて問題を見つける」 ステップ2「たくさんの方法を考える」 ステップ3「一番よいものをやってみる」 ステップを順番に実践することで、自分の問題解決につながることを学びました。 『3年生 学年集会』
夏休み前の学年集会を行いました。
例年とは違い,準備期間が短い中,学年代表,代表委員が自分たちで準備し,進めてくれました。 それぞれのクラスの学級目標,込められた想いなどを発表しました。また,学年目標の「Challenge and Independence」を達成するための宣言を各自行いました。 『2年生 EP-A Mission3 生徒企画フェスティバル』
7月28日(火)待ちに待った生徒企画フェスティバルが行われました。
家族・命・人生・平和・英語の5チームに分かれて劇を作ってきました。練習ではうまくいかないところもありましたが、どの劇も本番は悔いなくやり切れていたように思います。また新型コロナ対策のため、メモリアルホールと大講義室に分かれての鑑賞となりました。中継のため大講義室には音声が届きにくい部分もありましたが、鑑賞態度もよく16期生のお互いのチームを思いやる気持ちが伝わりました。今回の取り組みが今後またどのように進化していくのか楽しみです。 『届けよう服のチカラ プロジェクトからのお願い』
技術・家庭科 1年
エネルギー・環境教育 本日,1年生で衣服の活用について株式会社ユニクロ様と合同授業を行いました。この授業は(株)ユニクロが社会貢献の一環として行っている事業です。 世界の現状とこのプロジェクトの有用性を説明いただき,私たち一人ひとりができる社会貢献,力を合わせて取り組めることについてお話いただきました。今年は感染予防の観点からDVDでの学習となりましたが,皆さん真剣にメモを取りながら話を聞いていました。 このプロジェクトは,着なくなった服,サイズが変わってしまった服を世界中の難民の子どもたちに届けることを目的としています。事前に家庭科で学習した着なくなった衣服の活用方法に,難民の子どもに送るという社会貢献と関連させた方法が加わり,さらに学びが広がったのではないでしょうか。 さて,この学びを生かして,次はプロジェクトの実行に移ります。お家で眠っている衣服も,もう一度活躍できるチャンスがあります。その服を待っている子どもたちがいます。お家にあるいらなくなった子ども服がありましたら,夏休み明けの家庭科の授業にお持ちください。回収する衣服の条件は ・ユニクロ・GUの服でなくてOK ・サイズは 赤ちゃん〜160cm ・下着,靴下,帽子,小物はNG ・洗濯済みの清潔なもの です。なお,今年は新型コロナウイルスの感染に配慮し,校内での活動のみに縮小させていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 『1年生 メンタルヘルス教育 10回目』
7月22日(水)7限目,1年生のメンタルヘルス教育 第10回目を実施しました。
苦手なものにチャレンジする気持ちをもって,少しずつチャレンジして慣れていくことで,そこからチャレンジできることからチャレンジしていこうとする気持ちを持つことの大事さを学びました。その気持ちの象徴として「勇者の剣」が話の中の発明品として登場しました。 『2年生 EP−A Mission3』
2年生のEP−Aでは28日の生徒企画フェスティバル本番に向けて練習が進んでいます。
実行委員会もパンフレット作製やや当日の運営など準備を進めています。 本番まであとはリハを残すのみとなりました。体調に留意し生徒企画フェスティバルを成功させましょう! 『1年生 メンタルヘルス教育 第9回目』
7月20日(月)7限目,1年生「メンタルヘルス教育」の第9回目を行いました。
嫌な気持ちになる中に,苦手なものも入ると思います。 今回は自分の中の苦手なものにどのようにかかわっていけるかを考え,学んでいきました。 お話に出てきた発明品は「勇者のマント」です。マントを羽織って,苦手なものに立ち向かうにはどうしたらいいかを考えていきました。 『3年生 学級ポスター』
7月17日(金)7限目,3年生は学活の時間に学級ポスターのデザインを決める時間にしました。
それぞれのクラスの学級目標を元に学級ポスターのデザインを考え,どのデザインにするか決めました。 毎年学級旗を作っていましたが,今年は時間がないことや密を避けることを考え,ポスターとなりました。 各クラス,たくさんの想いを込めて作られたデザインです。それぞれのクラスのカラーが出るポスターとなりそうです。 |
|