最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:28 総数:179303 |
カルメ焼きの謎
先日の理科で「カルメ焼き」の謎にせまる実験を行いました。
予め,家庭で仮説を立てたり,調べたりしての授業であったので,目的をもった実験となり,技能の習得にも至りました。 準備・片付けまでのすべてを自分たちで行い,実りある時間となりました。(画像1) 画像2は,結果(事実)を記録し,その理由を考察しているようすです。 この「無言」の時間が,実際に体験する学びの大切さを物語っていました。 初道徳「より高い目標を目指して」の主題のもと,3名で考えを広げ,自己の考えを深めていきました。 この時間をきっかけに,自己の目標を設定し,それを成し遂げるためのモチベーションとなったことと思います。 花背学習【総合的な学習の時間】1・2回目では,主体的な学習活動となるよう,「ビジョン(目的)とゴール(目標)」を描きました。画像にあるように,2人の学習の目的・目標は「よりよい花背にすること」です。(画像1) 次いで,本日は,「どのように目的を達成するのか?」の手段を考えました。過去の学びと活動をふりかえり,継続し発展させたいこと,新たに取り組みたいことのアイディアを共有しました。(画像2・3) 次回以降,「持続可能」で「実現可能」な内容へと絞り込み,地域の日での提案に向けた戦略を練っていくことを計画しています。 3期 オリエンテーション
本日の1時間目に,9年生が企画した3期のオリエンテーションを実施しました。
9年生の2人は3期のメンバーが楽しめるようにと,一生懸命に準備を進めてきました。 その甲斐あって,みんなが笑顔でこの時間を過ごすことができました。 |
|