最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:67 総数:431544 |
土曜学習会
2月18日(土) 土曜学習会
第5回 定期テストが近づいてきました。 1年生・2年生は,「土曜学習会」を開催しました。 最後の定期テストに向けて,生徒同士が「教え合い」「学び合い」を通して日頃の学習成果を確認していました。 学校運営協議会の方と教職員が参加し,土曜学習会をおこないました。 今年度は,これで最終となりますが,来年度も「土曜学習会」は実施していきます。 1年・2年「第5回 定期テスト」 2月22日(水)〜24日(金)の3日間おこなわれます。 2年生 百人一首大会
2月17日(金) 6限 2年生「百人一首大会」
昨日は,1年生が「百人一首大会」がおこなわれました。 本日は,2年生の「百人一首大会」が,体育館でおこなわれました。 2年生は,昨年度の「百人一首大会」のリベンジに挑戦する生徒も多くいました。 2年 保健体育の授業
2年生は,保健の応急手当の単元で,心肺蘇生の実技を行いました。
胸骨圧迫を実際にやる難しさと継続するしんどさを体感できました。 また、AEDも使って,最後には班でロールプレイングをしました。 ※もしもの時には,今日の授業を生かして勇気ある行動をとってください。 5組 花背山の家宿泊学習
5組は,2月13・14日花背山の家に行ってきました。
今年は例年以上に雪が多く,そり遊びを長いコースでたくさん滑ることが出来たり,雪だるま,かまくらを作ったりと自然学習を楽しむことができました。 交流会や自然体験を通じて他校の生徒や先生とも交流することができ,花背山の家での楽しい1泊2日の生活を過ごすことができました。 1年 百人一首大会
2月16日(木)5限:1年 百人一首大会
体育館で,1年生「百人一首大会」をおこないました。 今日は,暖かな陽気で「百人一首大会」日よりで,国語の時間や学活を利用して,百人一首の練習をおこないました。 日頃取れなかった生徒も,1・2組合同のグループで「百人一首大会」をおこないました。全部で13グループに分かれての大会です。 一番多く取った生徒は,30枚のも札を取りました。 今回の「百人一首大会」は,文化委員の生徒が司会進行をおこないました。 読み手には,京都市教師塾より来られている,太 先生にも参加していただき,大変盛り上がりました。 卓球部 新人戦 個人Bブロック予選
1月29日(日) 新人戦 個人「Bブロック予選」がありました。
西京極中学校で行われた,卓球部 新人戦 個人「Bブロック予選」の結果です。 ・2年生3名の生徒が,6位・7位・8位で通過しました。 全市大会に出場します。 ・1年生3名の生徒が,3位 2名・8位で通過しました。 全市大会に出場します。 卓球部「全市大会」は,2月 5日(日)洛星中学校でおこなわれます。 1年 「百人一首大会」に向けて!
1月26日(木) 5限: 学 活
1年生は,学活時に「百人一首大会」の練習をおこないました。 クラスの班で,百人一首の練習をおこないました。 2月16日(木)5限に,1年生「百人一首大会」を実施します。 「百人一首大会」まで日がありますので,一首でも多く覚えましょう。 自転車「安全運転指導」
1月24日(火) 自転車「安全運転指導」
中京警察署より来校していただき,移動時によく使う「自転車」について,みなさんが安全に運転する場合の「ルール」などを現職の警察官の方に説明していただきました。 また,中京警察署管内で実際に起こった「自転車による事故」についての注意点や日頃から心がけることなどをお話しいただきました。 1年 送る会「装飾作り」
1月19日(木) 5限: 学 活
1年生では,3先生を送る会の装飾作りを行いました。 今まで,いろんな形でお世話になった先輩方に,感謝の気持ちをこめて作っています。 生徒たちの集中した様子が,こちらにも伝わってきます。 装飾だけでなく送る会当日は,1年生からの出し物もあります。 素晴らしい「送る会」になるよう,みんなで良いものを作ります。 学びの共同体 「研究授業」
1月16日(月) 午後:研究授業・研究協議
午後,学びの共同体の深沢先生に来校していただき,1年・3年 5組の5限の授業を「研究授業」として,教職員全員で参観し,図書室で研究協議をおこないました。 ・生活科(自立)・・・友達について考えよう (自分の行動を振り返る) ・本時の目標・・・・・自分の行動を振り返ることや相手の立場を考え ることについて学ぶ。 それぞれの意見を共有し合う。相手の話を聞くことに重点を置いて,どんなことを話したか,聞いてどう思ったかをお互いがお互いの考えを理解できるように授業を展開していきました。 お互いの意見交流から,良くなかった行動について,どうしたらよかったか? また,よくなかった行動後に,どうしたらよいかを考えて,友達との関わり方を持っていくかを考えました。 |
|