京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:11
総数:80017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

1年生 道徳研究授業(。。;)

 今日8月31日は,東山・山科支部の先生が弥栄中学校に集まって研究授業が行われました。
1年生と同じぐらいの先生に囲まれて最初は緊張した面持ちでしたが,資料の朗読,先生の投げかけと進むうちに,いつもの学年道徳の雰囲気になりました。

間違えて特急バスと知らずに乗ってしまったおじいさん。途中でおろしてくれるように頼まれた乗務員さんは,規則通り降ろさない方がいいのか。それとも困っているおじいさんを降ろしてあげるべきなのか……。
日常生活の中でも見かけそうな場面について,それぞれの立場で意見を出し合い,議論を深めていきました。
 
1年生のみんなが帰った後,先生たちは授業を振り返っての研究協議。みんなに負けないぐらい活発に意見交流が行われました。これからの道徳の時間にきっと生かされることでしょう。

画像1画像2画像3

緊急 新型インフルエンザ続報!

画像1
新型インフルエンザについて,去る27日本校近隣の小学校でも感染が報告されました。

感染予防・感染拡大防止に向け,引き続きご協力ください。


※昨日配布した文書は,以下からご覧いただけます

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20350...

美術部 鑑賞会

 京都市美術館では現在「ルーヴル美術館展−17世紀ヨーロッパ絵画−」が開かれています。そこで今日美術部員がそろって鑑賞に出かけました。

 フェルメール,ラトゥール,レンブラント,フェルメール……
ヨーロッパ絵画の黄金期の作品にじかに触れてどうでしたか?

 美術館の中を見せられないのは残念ですが。9月27日までの公開です。
 みなさんも行かれてみてはどうですか。


画像1

新しいALTの先生をお迎えしました

画像1
 これまで英語の時間に来ていただいていたシャナシー先生に代わって,本日より新しいALT ルビーナ先生がお見えになっています。

 全部で14の学校を回られるので,弥栄中学におられるのはわずかな期間となりますが,英語力を試す絶好の機会です。たくさんお話しして下さい。

 今回は来週月曜,31日まで本校に来られます。

授業再開!

 一昔前ならこれから宿題の追い込みといったところでしょうか。熱気の残る体育館で授業再開の学年集会が行われました。

 大きな事故もなく35日ぶりに全員が顔をそろえる機会。指名された6人の生徒は,少し照れ気味ながら,サマーチャレンジや中3進学,部活動のことなどを話題に発表してくれました。

 次回10月9日の前期終業式では「前期を振り返って/後期への意気込み」というテーマで話をしてもらおうと思っています。半月先に迫った前期末テスト,その後は体育祭・文化祭・総合発表会・研究発表会……と大きなイベントが目白押し。秋本番に向けて次のステップを踏み出して下さい。

◎ 連日テレビ等で報道されている新型インフルエンザは,授業再開にともなって感染が急激に広がるおそれがあります。これまでお伝えしている通り,手洗いやうがいの励行,マスクの着用など感染防止に努めていただくとともに,感染を疑わせる症状が出た場合には,相談窓口や保健所に電話していただくよう重ねてお願いいたします。
画像1

中3進学促進教室

 今年12回目を迎える中3進学促進教室。東山区にある洛東中・月輪中・京都国際中,そして弥栄中の3年生74名が一堂に会して,15コマの教科学習と3回の人権学習に取り組みます。

 授業の様子は真剣そのもの!写真のシャッター音もはばかられるほどでした。(授業中におじゃましました m(_ _)m )

 それぞれ学校は違えども,将来を夢見る気持ちは同じ。お互いに励まし合って実りある3日間にしてください。
画像1

剪定ありがとうございました

 去る7月30・31日の両日,東山区内小中学校の管理用務員の方々が,共同作業で弥栄中学校においで下さいました。
 見るからに暑苦しい前庭の植え込みでしたが,アシナガバチの巣がいくつもあって,これまでなかなか手が出せませんでした。
 今回の作業で,写真の通りにスッキリと刈り込まれ,目にも涼しげになりました。
 炎天下での作業,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年サマチャレ―ヒロシマの夏 平和の祈り

画像1画像2
 久しぶり夏らしい暑さ。雲は広がっているものの,空は抜けるようです。
 昨夜は,原爆資料館で見たこと,事前学習で学んだことを振り返って,学年で学習会をしました。(写真左)
 今日は,被爆体験をされた長尾さんからお話を伺いました。

「戦争は最大の人権侵害である」

 被爆から64年,ヒロシマの地に立ち,自分の肌でヒロシマの夏を感じたみんなは,何を思い何を考えたのでしょうか。

2年サマチャレ―夕食だぁ

1日目の行程を無事に終えて,宿舎に入りました。

わきあいあいと食事をとっているところです。

先生を困らせないようにゆっくり休んでください。

では,また明日!
画像1画像2画像3

2年サマチャレ―ヒロシマ到着!!

19名全員,時間通りに平和記念公園に到着しました。

記念写真です。全員そろっています。。。よね
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 支部道徳研究授業(6限)
9/2 総合9
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp