京都市立翔鸞幼稚園

もうすぐ一年生!〜給食交流〜

 翔鸞小学校に給食交流に出かけました。まずは、校庭で1年生と一緒に自己紹介をしたり、転がしドッチボールをしたりしました。寒さなんてへっちゃら!皆でワイワイ楽しみました。そして、その後にお楽しみの給食タイム!翔鸞幼稚園の5歳児そら組の子ども達は1年生に手をつないでもらい、一つ一つ丁寧に、優しく準備の仕方を教えてもらいました。「ランチョンマットを敷いて、お箸はここに置いて」「今から大きいおかずを配るので、座って待っててね!」など。そして、目の前には、とても美味しそうな『ビーフシチュー』『ジャーマンポテト』『麦ごはん』『牛乳』!!「いただきます!」の挨拶をしてから、早速パクパク・・・。「おいしい!」「おかわりしたい!」と言う声がいっぽい聞こえてきました。「ごちそうさま」の時には、みんなお皿がピカピカ!給食調理員さんも様子を見に来てくださり、子どもたちは「おいしいです!」「ありがとうございました!」と元気いっぱいお礼を伝えることもできました。
 入学を前に、こんなに楽しくて素敵な経験をさせていただいた、そら組の子ども達。また、さらに小学校入学に向けての期待が膨らんだのではないでしょうか。翔鸞小学校の皆さん、ありがとうございました。


【幼稚園の様子】 2019-02-23 11:42 up!

画像1
画像2