京都市立東総合支援学校

今日の給食〜5月10日〜

〜本日の献立〜

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・キャベツのクリームシチュー
・小松菜のソテー
・フルーツミックス


<献立紹介>

 「キャベツのクリームシチュー」

「クリームシチュー」は、外国の料理だと思いがちですが、実は日本独自で発展した料理です。鶏肉や豚肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどの野菜を煮込み、ホワイトソースを加えて煮込んだ料理です。今日の「キャベツのクリームシチュー」は、肉の代わりにフランクフルトを使っています。野菜は、春においしいキャベツ、じゃがいも、たまねぎとにんじんを入れました。
ホワイトソースは、なたね油、バター、小麦粉、スキムミルクを使って、1時間くらいかかって作る手作りルーです。コクを出すためにチーズも加えています。いろいろな味、食感、旬の味を楽しんでください。



【給食室より】 2023-05-10 14:11 up!

画像1