京都市立白河総合支援学校

2年 薬物乱用防止教室

 12月10日(木)の5時間目 2年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宇野先生に来ていただき,「薬物乱用防止について」授業をしていただきました。イラストを用いて薬物とはどういうものか,健康被害,依存,耐性等,説明していただきました。
 次に,「先輩にクラブで薬物使用を誘われる」という場面で,自分がもし,誘われたらどのように断るのかを考えました。そして,グループで話合い,先輩役,先輩の先輩役,誘われる後輩役を決め,断り方のロールプレイを行いました。それぞれの役に成りきり,それぞれが考えた断り方で,大いに盛り上がりました。
SNSの普及で,若い世代の生徒たちに,薬物がより身近なものになってきています。 
 「薬物なんて誘われることないわ!」ではなく,誘われる可能性があると思って,薬物使用のリスクや断り方を学校でも考えていけたらと思っています。



【学校の様子】 2020-12-15 08:52 up!

画像1
画像2