京都市立紫野高等学校

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ
 校長の吉田です。本日,5月17日までの臨時休業延長が京都市教育委員会から発表されました。紫野高校も休業となります。
 紫野高校では,GW明けまでの課題を始業式の日にお伝えしました。各自で取り組んでくれていることと思います。
 この間の学習の基本について,始業式の時に私からお話ししました。覚えていますか?
 まず,新しい教科書をしっかり読むこと。学んだことのない,初めての内容を,自分でじっくりと読んで理解しようとすること。これが,将来において,自ら学び続けることにつながります。わからないこともあると思います。その時には,これまでに習ったことを復習して思い出し,新しい内容の理解につなげてください。それでもわからないときには,学校が始まったら先生に質問できるように,疑問を整理しておいてください。
 確かに,不安は大きいと思います。しかし,この休校期間は,自ら学ぶという行動のためにある,と前向きに捉えて,家庭学習に積極的に取り組んでください。
 自分で時間割を決めて,それに沿って学習をするというのも良いかもしれません。
 5月17日までの課題については,本日の配布文書にもお示ししたように,今週中に改めてHPを通してご連絡します。
 外出ができず,友人とも会えず,ストレスは溜まっていると思います。しかし,この時間をいかに自分にとって有効に使うか,しっかり考えて行動してください。
 休校が終わって皆さんと再開出来る時を楽しみにしています。健康と時間を大切に。
                         校長 吉田明弘



【校長室より】 2020-04-28 15:26 up!