京都市立日吉ケ丘高等学校

日本ベトナムプログラム4日目(1月18日)

1月18日の午前中はベトナム料理の調理実習で、3種類のベトナム料理をひとつずつ作りました。初めて見る食材も多かったのですが、ペアのベトナムの生徒の助けも借りながらなんとか完成し、自分たちで作った料理をお昼ごはんとしていただきました。

午後はベトナム戦争の終結の舞台となった統一会堂と、戦争博物館を訪れベトナムの歴史について学びました。日本ではあまり知られていないベトナム戦争の現実を目の当たりにし、戦争と平和について改めて考えさせられる時間となりました。

その後、交流校のレクイドン高校に行きました。レクイドン高校はホーチミン市の中心部に位置し、150年の歴史を誇る伝統校で、生徒数2000名ほどの大きな学校です。学校に着いた途端、大勢の生徒たちが列になって私たちを大歓迎してくれました。

歓迎会では、レクイドン高校の生徒たちが歌や踊りなどのパフォーマンスで私たちを迎えてくれました。レクイドン高校の生徒は司会からパフォーマンスまですべて英語で、自分たちで取り仕切っており、英語力の高さだけでなく、その行動力や場を盛り上がるパワーに圧倒されました。歓迎会の中で両校の生徒からスピーチを行いました。本校からは、北野昊花さんが挨拶のスピーチを行い、橋本悠希さんがレクイドン高校の校長先生に記念品を贈呈しました。

そして今日からいよいよホームステイが始まります。各家庭のホストファミリーが次々と学校まで迎えに来てくれ、ペアの生徒と一緒にそれぞれの家庭へと向かいました。
明日はペアの生徒と一緒に登校し、授業体験を行う予定です。

写真1枚目 ベトナム料理の調理実習
写真2枚目 到着時の歓迎会
写真3枚目 歓迎会での記念品贈呈


【国際教育の取り組み】 2024-01-22 18:59 up!

画像1
画像2
画像3