京都市立日吉ケ丘高等学校

日本ベトナムプログラム3日目(11月15日)

今日はプログラム3日目となりました。日本の生徒、ベトナムの生徒ともお互いにずいぶん打ち解けてきました。
午前中は国立博物館で古今東西の美術品などを鑑賞し、芸術や歴史を学びました。
昼食は和食をいただいた後、午後は日本文化体験でした。着物を着た後、時代劇などでよく見かける剣の扱いを学んだり、盆踊り体験をしました。剣の扱いの体験では、本校から剣道部の小平さんが素晴らしい剣さばきを披露してくれました。その後、浅草で着物を着たまま散策しました。
夜はもんじゃ焼きを楽しみました。日本人でも初めての人が多く、関西ではお好み焼きほど一般的ではないこともあって、実際に作り方を教えていただきながらとてもにぎやかな食事の場となりました。
昨日まではルームメイトは同じ国同士のメンバー(他校生徒も混じる形)でしたが、今日は日本、ベトナム完全にミックスされた状態での部屋割りとなります。色々な人と交流してお互いの理解を深めて欲しいと思います。
写真
上 国立博物館にて
中 着物を着ての体験
下 もんじゃ焼き体験


【国際教育の取り組み】 2023-11-16 09:59 up! *

画像1
画像2
画像3