京都市立京都堀川音楽高等学校

0歳からの絵本コンサート〜京都市図書館とのコラボ〜 その3 醍醐中央図書館

4月20日(土)21日(日)、「総合的な探究の時間」で取り組んできた京都市図書館での絵本コンサートを、前週末に引き続き、残り5館で無事実施することができました。【主催】京都市図書館の皆さま、(公財)京都市生涯学習振興財団、京都市教育委員会などが集っての、【協力】子どもの読書活動推進のための懇談会の皆さまにはたいへんお世話になりました。また、それぞれの図書館にいらしてくださり、コンサートに参加してくださった、0歳からの子どもたち、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

生徒たちは、それぞれの図書館の条件、自分たちのアンサンブルの特徴に合わせて、また、司書の方々のご要望とすり合わせながら、子どもと保護者の方々に愉しんでいただけるコンサートを設計し、お互いのチームに相互評価をしながら、本番を迎えました。子どもの心・子どもの耳に寄り添いながら、“子ども向け”と侮ることなく、クラシック音楽をしっかり勉強しているからこそ発信できる演奏や音の工夫で、ホンモノの「音楽のたのしさ」を届けようとしていました。そして、当日は子どもたちの瑞々しい感受性がそれを受け取ってくれたと手ごたえを得る時間となったように思います。0歳児の赤ちゃんが、保護者の方が音楽に合わせて身体を揺すってもらうと、本当にいい笑顔になり、それをご覧になる保護者の方もリラックスした素敵な笑顔を見せてくださっていたことも嬉しいことでした。

20日土曜日実施の醍醐中央図書館では、本番の1時間以上前から、控室としてご用意くださった講義室というお部屋で、司書の方と入念なリハーサル。本番に備えました。醍醐中央図書館では「よもーちゃん」(本を読もう!ということで)というかわいい牛のキャラクターを作っておられ、会場の「あかちゃんコーナー」をかざりつけてくださったポスターなどに、よもーちゃんが大活躍していて楽しいムードを作ってくださっていました。
本番は50名以上のたくさんのお客様にお越しいただき、ヴァイオリン、フルート、ピアノ3名の生徒トリオの演奏、司書さんと効果音のコラボがばっちりの読み聞かせ、手遊びなど、30分があっと言う間の熱演でした。

あとの4館の様子も、引き続きご紹介していきます。



【学校の様子】 2024-04-22 10:14 up!

画像1
画像2
画像3