京都市立京都堀川音楽高等学校

ウクライナ募金 御報告と御礼<その2>                  京都市教育長訪問

3月28日(月)

 3月23日(水)に京都コンサートホールで開催した第12回卒業演奏会の会場で3年生有志が実施したウクライナ支援の募金活動で当日に寄せられた募金128,670円のうち64,670円を,京都市を通じてキーウ市に寄付するために,本校の生徒代表3名,阪本京さん,佐倉里菜さん,吉原かれんさんが京都市教育委員会に教育長を訪問しました。

 まず,阪本京さんから今回の募金を企画した経緯について,教育長や教育委員会の皆さんに説明した後,佐倉里菜さんが募金の目録を教育長に手渡しました。

 その後,生徒たちは教育委員会の皆さんと懇談させていただきました。教育長をはじめ教育委員会の皆さんは先日の卒業演奏会にご来場いただいており,和やかなムードの中で懇談が進み,今回の行動のように広く社会に目を向けることの大切さや,生徒たちの音楽家としての将来に期待しているといったことをお話しいただきました。生徒たちも教育委員会の皆さんに自分たちの想いを伝えることができ,大変喜んでいました。

 この教育長訪問は,NHK京都放送局から取材を受け,当日の「ニュース630京いちにち」で放送されました。


【学校の様子】 2022-04-14 17:22 up!

画像1
画像2
画像3