京都市立京都堀川音楽高等学校

職員室に大型モニターが設置されました!

3月5日(火)
本日は、学年末考査の第2日目です。考査期間を利用して、校内の施設設備の手入れをいくつか行っています。

その一つとして、本日、職員室と校長室に、新しいモニターの設置が行われました。
ホールで学校行事等を行っているとき、これまでは、職員室ではその様子をうかがい知ることができませんでしたが、職員室と校長室に、ホール内の様子を映し出せるモニターを設置しました。今日は、音声レベル等の最終調整が行われ、運用の準備が整いました。

これで、学校説明会・各種コンサート等の進捗状況や客席のこみ具合、また、「合唱・合奏」の授業、レッスンや練習で生徒たちがホールを使っている様子を、職員室から確認することができます。

また、テレビ放送も受信できますので、風水害や地震等、緊急の場合の情報確認も行えるようになり、防災にも役立てることができます。

能登半島地震のあと、最近も、各地で地震が続いており、ほかにも大きな火災や事故などが起こっています。防災に関しては、さらに意識を高めていく必要があります。

本校の防災の備えについて、今後もこのホームページで紹介していきたいと考えています。


【学校の様子】 2024-03-05 17:59 up!

画像1