京都市立美術工芸高等学校

1年研修旅行【第1日目】

3月11日(月)〜14日(木)に実施した1年生の研修旅行の様子をお伝えします。
まずは1日目。無事に新幹線に乗り込むと,早速スケッチにいそしむ生徒の姿に感動しました。この日はお天気も良く,車中では富士山の美しい姿に歓声が上がっていました。東京駅に降り立つと,生徒は「ビルが高い!」「周りに山がない!」と,京都との街の様子の違いに驚いていました。
1日目のプログラムは,チームラボプラネッツ,森美術館,東京バスツアー。クラスごとに各施設を訪れ,鑑賞・見学を行いました。チームラボプラネッツは海外からの来館者が多く,デジタルアートへの興味関心の高さがうかがえました。様々な国の方々と一緒に,体験型の作品に触れ,生徒は五感で味わう作品を楽しんでいました。
研修旅行委員の生徒たちが入館時の服装などについて丁寧に調べてくれていたので,入場がスムーズに進み,ありがたかったです。
森美術館では,エコロジーをテーマとしたアート作品を鑑賞し,アートを通して地球環境を考えようとするアーティストの感覚から多くの知識や視覚的なアイデアを得ることができました。
出品作家はそれぞれに,明確なコンセプトに基づき作品制作をしていることに学んだ生徒も多かったのではないでしょうか。
東京バスツアーでは,東京の名所と言われているところや国会議事堂なども見ることができ,また,東京の地形の起伏を感じられたことも興味深かったです。
夕食は東京ドームシティでいただき,その後ホテルのスタッフの方に迎えていただきチェックインしました。
1日の締めくくりには,班長会議,研修旅行委員会を開き,最後まで振り返りと準備に努めてくれました。ありがとうございました。
最先端のアートの発信の場である東京にて,多様な芸術に触れる第一歩が始まりました。


【学校の様子】 2024-03-22 22:01 up!

画像1
画像2
画像3