京都市立美術工芸高等学校

生徒・保護者説明会を実施(1・2年)


16日(土)午前、1年生の生徒・保護者対象に「新2年専攻別ガイダンス」を、および午後には2年生の生徒・保護者対象に「新3年コース別説明会」を行いました。

1年生は「造形表現」という専門科目で、専攻につながる8分野実習から3分野、2分野と1年間かけて絞り込んできました。1つに決めた専攻実習を2年生・3年生と学びます。
毎年度、1年生のこの時期に保護者にもご出席いただき、ガイダンスを行っています。校長挨拶、教務主任の説明の後、1年担任団から先日実施した美術研修旅行の報告、諸連絡のあと、8専攻に分かれて専攻教員からガイダンスを行いました。

また2年生の「新3年コース別説明会」では、大学入試センター試験を受験して国公立大学等へ進学する生徒のアートパイオニアコースと、私立大学、専門学校、就職等を進路とする生徒のアートフロンティアコースにクラスが分かれます。
すでにコースの選択は、2年生の間に進路情報の入手、進路目標の検討を重ねて決定しており、新3年生に向けての説明会を行いました。全体会での説明の後、コースごとに詳しい説明を行いました。

(写真上:「専攻ガイダンス」の様子)
(写真下:「新3年コース別説明会」の様子)




【学校の様子】 2024-03-18 15:51 up!

画像1
画像2