京都市立太秦中学校

5月25日 3年生体育「柔道」

 みなさん、こんばんは。
 コロナ禍で2年間実施できなかった柔道の授業が始まりました。感染対策をした上で、授業を行っています。1〜3年生、すべての学年で取り組みます。
 久しぶりの柔道の授業をどのように行っていくのか、保健体育科のI先生にお話を伺いました。
 「武道は精神。ですから、正座して、30秒黙想するところから授業がスタートします。そして、まず受け身の練習。受け身には、後受け身、横受け身、前回り受け身の3通りがあります。すべてに通じるポイントは頭を守ること。たくさんの衝撃が加わるので、その衝撃をうまく逃すことが大切です。ケガをしないように、『負け方を学ぶ』ところから学習を始めるわけです。体育の授業では、1ヶ月ほど柔道に取り組みます。“柔道って面白いな!”と思ってくれるように授業作りをしていきたいと考えています。」
とおっしゃっていました。
 柔道の魅力に触れ、“柔道の楽しさ”を存分に味わってください!


【学校の様子】 2022-05-25 18:35 up!

画像1